Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

チュムチュム発売

本日6月24日、NEWSのNEWシングル『チュムチュム』発売!おめでとうございます。昨日仕事だったので、代わりに母がCDのお迎えに。もちろんポスターも。合計3枚購入。
 
チュムチュムをフルで聴いた感想
ラジオ音源をiPodに落としてチュムチュムを聴いていた。ぶっ飛んだ曲だなぁとは思っていたが「そんなところまで歌詞として印刷されているの?」と思う所が何箇所か(笑)そこを受け止めた上で、キャッチーなこの曲、好きだなぁと。スーっと頭に入ってくるし、そのまま頭から抜けることなくずっと中でグルグル。ご飯食べている時も「チュムチュム INDIA〜♪」シャワーしている時も「チュムチュム INDIA〜♪」と、勝手に脳内再生が始まってしまう状態。そしてジャケットが良い。表面はもちろん、裏面、内側もタペストリー(?)の様なデザインで、落ち着いた色だけどオシャレ。
 
 
Music Clipを観た感想
これは何だ?」最初に映る物が何かわからないが、段々ズームアウトされていくと、なんとなくインドのモスク*1をイメージしたような物か?と考える。メンバーカラーをバックに後ろからの白いライトで神々しく映るNEWS。映像が美しい。世界観をしっかり持って、インドを強く推している。上から映しているシーンもあって、床のデザインまで凝っているなぁと。小山さんの「チュム!」に力強さを感じる。1列に並んだ時にきちんとみんなの顔が見えていて良い。*2そして歌い出し直前の、ダンサーさんがサーっと避けていきなり出てくるNEWS。シゲの歌い終わりの目線がカッコいい!NEWSが高速回転してるように映しているのとマッチしている。「隠した欲望〜♪」のまっすーの表情がなんとも言えない。「その唇〜♪」のあたりでフワッと見せる笑顔、罪だ。サビで、おそらく立ち位置を気にしてチラッと周りを見ているシゲが、個人的にツボ。可愛い。もちろん「可愛い」の3文字で表せるほど単純な物では無いが。2番の手越パート、イタズラ大好き少年の隙間から、大人のセクシーさをチラッと覗かせてくる。今回もあざとさをしっかり出している。シゲパート、最後にチュッと…何回観ても興奮して声が出てしまう。間奏の、若干陰になって映されているシーンは、美しい4体の像が回転している様である。間奏最後(2回目のチュムチュムアッチャッチャの後)のシゲが可愛すぎる。手越のザ☆アイドルな顔も良いし、慶ちゃんの上目遣いも良いし、まっすーのキメ顔も良いが、シゲの自然なカメラ目線(作ってあの顔なら罪だ)が私の胸をキュンとさせる。その後の手越パートで「クチビル」を「クチヴィル」とし、さらにあざとさを出している。身軽だということも関係があると思うのだが、手越のダンスに目が行ってしまう。今回のダンスはジャンプが目立つ。
そして衣装について。フェルメールなシゲ*3が素敵。とても似合っている。頭だけでなく他(特にパンツ)もよく似合っている。今回の衣装はテゴマスよりも比較的にコヤシゲの方が似合っているように私は思う。(コヤシゲの方がシルエットが美しいと言うのが正しいか)
 
 
Makingを観た感想はまた後日。1回サラッと観たが、もっとじっくり観たいので。仕事が忙しいため、いつになるかわからない…。もしかしたら、書かないかもしれない……。

*1:イスラム教徒が唯一神アッラーに対する礼拝を行うための施設

*2:シゲ担として、KAGUYAの1列になるシーンは少し許せない

*3:画家フェルメールの「青いターバンの少女」という作品に似ていることから