読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

NEWSファンが選ぶ夏のジャニーズソング8選

ジャニーズ全般 トーク
昨日今日と神戸で「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!」が行われた。神戸から静岡まで、約2ヶ月間彼らは突っ走る。NEWSファンである私のハートもつかんで欲しい…誰ならつかんでくれるだろうか?亮ちゃんやおーくらだったら、こんなブスは嫌やとか言いそう。(偏見) ここは丸ちゃんにお願いしよう。彼ならこんなブスでも許してくれそう。なんなら「シゲちゃんのファンの子やしな…」と仕方なしでもいいからお願いしたい。
もしや「eighter*1はいいなー。好きな人からお前のハートをつかんだるって言われるなんて。うらやましいなー」と他のグループのファンに思わせて、eighterを増やそうと目論んでる……んな訳ないか。考えすぎだな。

おっと、話が逸れた。

eighterの皆さんは夏の現場があってうらやましい。NEWSファンはこの2年、夏の現場が無い。いや、去年はともかく今年は現場が夏までに終わってしまった。またあのキラキラした夏の現場に舞い降りたい。夏ならではの開放感、メンバーも嫌いじゃないはず(笑)夏の現場が無いなら、私の好きな夏の曲を紹介し、好き勝手に語ってジャニーズの夏に浸ろうではないかということで、このタイトルに。(前置きが長い) 「NEWSファンが選ぶ」というところには特に意味はないので悪しからず。ただ単に“私”のことを“NEWSファン”としているだけである。また、私が1度でも聴いたことのある曲、私のiPodに入っている曲の中から選曲する。(が故に偏った選曲となった)

1.『BEACH ANGEL』(2004)
 紅く燃ゆる太陽 / NEWS
まずは担当グループの曲から。NEWSは沢山夏の曲があるが、これは“元祖”夏の曲。夏のアブナイ部分をzoppさんが見事に比喩でカバーしている。その中でも直接的な歌詞はあって。それが「キツ過ぎるビキニ」である。この歌詞を亮ちゃんに歌わせた人、誰ですか。最高過ぎやしませんか?

2.『SUMMER TIME』(2008)
 color / NEWS
「夏の前に〜」と歌っているがそこは気にしない。このPVは神だ。メンバーのビジュアルが最高なのだ。特に誰が最高とかではなく、全員最高なのだ。歌って躍るPVではなく、ストーリー仕立てになっている。まっすーがアルバムをめくり、夏の思い出を懐かしむという流れ。そのまっすーの思い出の中で、ひたすら爽やかなNEWSがメンバー同士でワチャワチャしている姿を見ることができるPVなのである。

3.『Summer Splash!』(2010)
翔くんから始まるラップ。コロコロ歌割りが変わっていく。サビの「Oh Yeah!」の後に「Yeah!」と掛け声をあげたくなる。また、アウトロでは一緒に「Oh Yeah!」と叫びたくなる。夏に若い男たち(大学生〜26歳くらいまで)がワイワイ盛り上がってる風景が思い浮かぶ。

 B album / KinKi Kids
ホイッスルからの始まりが特徴的な曲。時代的に、白いビキニのお姉さんが黒髪をなびかせて砂浜を走ってるイメージ(笑)実際に2番の歌詞で「ビキニ」と出てくる。ビキニはやっぱり夏の象徴。この曲の歌詞の表現が好き。「虹が飛び散る」「指が照れる」などなど。

5.『夏の王様』(2000)
 D album / KinKi Kids
夏の開放的な雰囲気を出したメロディー。スティールパン(?)などの、南米の曲でよく使われる楽器の効果によるものか。サビの最初で「Yo!」と言っているからだろうか?笑  この曲では特に剛くんの歌声が合ってると思うので、剛くんの歌声ばかり聴いてしまう…光一くんゴメン。

6.『SUMMER EMOTION』(2014)
 come Here / KAT-TUN
THE 爽やか。夏フェスでメンバーもお客さんもタオルをブンブン回してワイワイしてるイメージ。最初のゆったりした感じから途中でノリノリに。そこで「夏が来たー!」となるはず。「君と過ごすFIRST SUMMER」って、青春か。マッチ*2かよ。シュワシュワ〜

7.『Dear Summer様!!』(2013)
 JUKE BOX / 関ジャニ∞
なんか色々言ってますが、とりあえずアンタ(Summer様)が好きってこと。(雑) 

8.『純情恋花火』(2014)
 オモイダマ / 関ジャニ∞
歌割りが素晴らしい曲。丸ちゃんに浴衣姿見てもらって、胸がざわめくって思われちゃうのかー。でもこれ制服とか教室ってワードが出てくるので、中学生か高校生…。嗚呼、私の過ぎ去った青春。でも、山田*3に「好きです 好きなんです」って言われたい!もう遅いってわかってるけど(泣)いや、丸ちゃんだけでいい!ヤスはいいから!*4大サビ前に花火がドカンと打ち上げられ、その後の大サビ直前の息を吸う音が…!緊張感が伝わって来る感じ、嫌いじゃない(笑)


…と、こんな感じでいいのだろうか?ユル過ぎやしないか?まぁ所詮自己満足なので良しとしよう。今回は歌詞が好きな曲と、曲調が好きな曲を半分ずつ入れたつもりである。もし気になった曲があったら、ぜひ聴いてみてください。自分だけの夏の曲のプレイリストを作って、海へドライブとか…いいな…。って、相手がいないわ。誰か。(切実)

*1:関ジャニ∞のファンのこと

*2:近藤真彦さんではなく、炭酸飲料の方

*3:丸“山”隆平+安“田”章大

*4:師匠が安田担なもんで