読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

初めて最初から最後までビビットを観た

今日、ビビットが始まって初めて、最初から最後まで見続けた。厳密に言うと、“金曜日の”ビビットを最初から最後まで全部観た。単に私の集中力が足りず最後まで観ることができないのではなく、仕事で家を出なければならないからだ。出勤の準備を9時頃から始めるので、ちょうどシゲのコーナーから観ることができない。私の勤務時間は大概が昼からなのだが、金曜日に限って毎週朝から会議がある。なのでお盆休みの今日、初めて最初から最後まで観ることができたのだ。もちろん毎週録画をし、観た後はシゲのコーナー以外は削除してまとめてDVDに落としている。いくつか祖母に間違って消されている*1ので全部は揃っていないが、大体は揃っている。
ここ1ヶ月程仕事で録画したビビットさえ観ることができていないが、今日は休みのため観ることができた。もちろん録画もしているが。久しぶりに観たシゲは髪の毛が伸び、日焼けをしていた。相変わらずカッコよくて、観る度に惚れ直す。しかし、シゲのコーナーの映像は少しぽっちゃりしている様に見えた。気が緩むとすぐに体重が増えてしまうシゲなので、そこまで心配はしていないが。きっと彼のことだから鶏のササミを食べてカロリーを制限しているのだろう…。ただ、痩せすぎて頬が痩けることのないようにお願いしたい。最後に、まっすーみたいにカメラ目線で終わることがあるのか確認したが、あっさり終わった。最後まであっという間だった。

実は昨日から、初めて金曜日のビビットを全部観ることができるんだとワクワクしていた。それと同時にちゃんと8時に起きることができるか心配であった。私は昨夜23時30分頃に布団の中に入った。いつも布団の中に入ってから1時間はYouTubeを観たりゲームをしたりブログを書いたりしている。日付が変わって今日は1時頃までYouTubeを観ていた。そろそろ寝ようかと目を閉じたが、一向に睡魔がやってこない。あくびは出るのに眠れない。気づけば3時。一旦目を開けてゲームを始めた。ゲームをしながら寝落ちすることがよくあるからだ。だが、なかなか寝落ちしない。一体どうしたんだ。時計を見ると4時。さすがに焦り始めた。8時までに起きてテレビの前で待機する予定なのに、こんな時間まで起きていたら寝過ごすかもしれない。とりあえず目を閉じて眠気が来るのを待とうと。しかし全く睡魔は訪れない。「ガチャ」と隣の部屋から物音がした。家族が起き出した。私はまだ寝ていないのに。微かに聞こえるテレビの音や電子レンジの音を気にせず、目を閉じて寝ることに専念するんだと鼓舞したがダメだった。気づけば6時半。ほとんど眠れないじゃないか。もう起きてやる。無駄に徹夜して…や…る……。
スマホのアラームが鳴り、私はハッとした。時間を見ると7時45分。ちゃんと起きている。私、起きている!1時間半だけ寝たのにちゃんと起きた私、勝った!

…ということで無事にビビットを観ることができた。ふぅ、今日はぐっすり眠れそうだ。

*1:ちなみにNEWSとKAT-TUNがサマリーを歌った少年倶楽部は観る前に消された