読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

アイドルになりたい

と、思ったことはないだろうか?単なるアイドルではなく、男性の、しかもジャニーズになりたいと思ったことはないだろうか?
 
私は、ある。
 
初めてそう思ったのはKAT-TUNのLIVE DVDを初めて観て、フライングをしている彼らにキュンとしたからだ。その時の私はまだジャニーズにそこまでハマっておらず、とは言いつつもKAT-TUNがカッコいいのは重々承知だったが、“フライングをしている”彼らから目が離せなかった。
 
「私も飛びたい」
「ジャニーズになりたい」
 
この2つの欲望が私の中で渦巻いた。私はジェットコースターなどの絶叫系の乗り物が大好きで、よく番組の罰ゲームで芸人がバンジージャンプをやらされているのを見るが、私にとっては罰ゲームではなくご褒美に見えるので、羨ましく感じる。DVDでフライングをするKAT-TUNを観て羨ましくなったのだ。
そして初めてコンサートに行ってからはファンサについて考えるようになった。ある日SNSなどで見かけた「ファンサ貰えなかった…」という呟き。私はその呟きに対して「私がジャニーズならもっと団扇を見てファンサするのに」と思ったのだ。自分でも驚いた。「何様のつもり?」と。もちろん、ファンの団扇が見えなかったのかもしれないし、団扇が見えても文字が読めなかったのかもしれないし、時間が無くて対応できなかったのかもしれないし、もしくはあえてスルーしたのかもしれない。ファンサが貰えなかった理由はいくらでも出てくる。冷静になればファンサが貰えなかった理由がわかることもあるかもしれないが、貰えなかった直後は「私のこと嫌いなの…?」とショックを隠せない人もいるのではないだろうか?「そんな人達を1人でも無くしたい!」と思ってしまったのだ。本当に馬鹿げた話だ。私は何を考えているのだろうか。
 
私は単なるアイドルではなく、ジャニーズになりたい。今でもふと「ジャニーズになりたいなぁ」と思うことがある。もちろん100%無理なのは承知だ。なぜ、性別を超えてジャニーズになりたいと思うのだろうか?おそらくそれは私の性格が男っぽいからだ。男性から「可愛い」と言われた回数よりも、女性から「カッコいい」と言われた回数の方が多い。見た目が男っぽい訳でもなく、恋愛対象が女性という訳でもないのだが。弟が1人いるが、これでは「男兄弟の中で育ったから男っぽい性格になった」とは言えない。ちなみに母は「男兄弟の中で育ったから男っぽい性格になった」と言える人間である。無理くり理由をつけるなら私がジャニーズになりたいのは男兄弟の中で育った母に育てられたからである”……なんて無茶な話なんだ。
 
初めにジャニーズになりたいと思った時は単にジャニーズみたいにフライングがしたかっただけであったが、ファンを続けていると徐々に同志であるファンを幸せにしたいという思いが芽生えてきた。ファンだからこそファンの気持ちがわかる、ということだ。
私のように、ジャニーズになりたいと思う人はいないのだろうか?もしいるなら知らせて頂きたい。
 
 
そんな私が最近夢を見た。ジャニーズになる夢だ。私は関ジャニ∞のメンバーの1人として、コンサートのステージに立っていた。ちなみに会場は京セラドーム大阪。センターステージに立ち、メインステージの方を向いていた。メインステージの上には大きなパネルがあり、ちゃっかり私も映っていた。曲は『キング オブ 男!』*1で、ガッツリ躍っていた。前後2列で並んでおり、私は後ろの列だった。左斜め前で気まずいコンビ*2が躍っていた。
今、思い出しながら記事を書いていて、不思議なことがあることに気づいた。
まず、実際に京セラドーム大阪で関ジャニ∞のコンサートに参戦したことはない。*3関ジャニ∞のコンサート「関ジャニズム」の名古屋公演は参戦したが、『キング オブ 男!』の時は座席の事情により正直あまり見えなかった。LIVE DVDで観たことはあるが、たった一度きりだ。
もうひとつはメンバー。気まずいコンビは左斜め前に並んで歌っていたが、他のメンバーが見当たらない。厳密に言うと気まずいコンビや私の周りに人はおり、おそらくメンバーだと思うのだが、私の目には黒い影として映っていた。
とても短い夢であったが、幸せな夢だった。初めてジャニーズになれたのだ。夢の中であれ、私の夢が叶った。なぜ担当グループのメンバーでなかったのか謎である。

 

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

 
関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015(通常盤) [DVD]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015(通常盤) [DVD]

 

 

*1:関ジャニ∞27枚目のシングル曲

*2:渋谷×錦戸

*3:NEWSとKAT-TUNは参戦済