読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

良い習慣がついた(と思ったのは数ヶ月だけだった)

テレビ トーク
今年の4月から私の朝の習慣が変わった。寝ることが大好きな以前の私は、休みの日は基本的にお昼頃まで寝ていた。そんな私が休みの日も8時に起きるようになったのである。なぜなら、土曜日の朝に丸ちゃん出演の「サタデープラス」*1が放送されているからだ。朝からあの眩しい笑顔を見ることができるなんて、なんて幸せな朝なんだろう。そして内容的に家族と一緒に観ることが出来る。ほぼ毎週母と丸ちゃんのビジュアルについて語り、祖母に至っては朝食を食べている途中にも関わらず「Dr.プラス」*2を観ながら真剣にストレッチをしている時もある。
なんて素敵な習慣がついたのだろう。私だけでなく、家族もそう思っていた。休みの日にダラダラお昼まで寝ていただらしない娘が、朝8時には起きて健康的な生活を送っている…。以前母が「丸ちゃんのおかげや!」とテレビに向かって感謝の意を伝えてるのを目撃した。

しかしこの生活は長くは続かなかった。
土曜日の朝8時には起きて朝食を食べ始めるものの、朝食を食べ終わると再び寝始めるのである。なんてこった。以前よりも最悪な生活習慣ではないか。朝食を食べ、寝る。昼食のためお昼頃に起こされるもののお腹は空いていない。だがもったいない精神が働き、頑張って昼食を食べる。食べるとまた眠くなる。起きると夕食の時間。またまたお腹は空いておらず、夕食を少しだけ食べる。一日中寝ていたため、いつも寝る頃にはまだ眠くならず、ゴロゴロ。次第にお腹が減ってきて…。最悪な生活習慣の始まりだ。なにより、せっかくの休みを無駄にしている。そして次の日の日曜日にも悪影響を及ぼしている。以前はシューイチ*3の中丸くんのコーナーを見るためにきちんと8時45分位には起きており、その後も寝ることなく起きていた。が、しかし最近は土曜日にリズムが崩れるため日曜日の朝になかなか起きることができない。ダメだダメだと思いつつもこんな調子が続いている。
とりあえず次の土曜日は朝食後も起きる努力をしようと思う。いや、できなければまずい。なぜなら用事があるからだ。これを機に来週からも起きていられますように…

*1:土曜日の朝、あなたと家族に欠かせない確かな知識をプラスする情報番組。3本柱は「命」「お金」「心」。ゴシップや旅や流行グルメとは一線を画す、「豊かに生きる知恵」を発信

*2:3本柱のひとつ「命」に関する知識をプラスしてくれるコーナー

*3:日本テレビ系 毎週日曜日7時30分〜放送