読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP 東大生・京大生が選んだ20世紀の“スゴい偉人”BEST30から全問出題!ヤング学力王No.1決定戦スペシャル

NEWS テレビ
まず初めに言わせてもらいたいことがある。番組名が長過ぎる。そのせいでこの記事のタイトルも長くなってしまった。(いきなり文句)

シゲのビジュアルについて少し。最初に見た写真(トーナメント表などに使われていた写真)のシゲがぽっちゃりしていて、一瞬自分の目を疑った。しかし実際の彼はそうでもなかった。よかった。ホッとした。なぜなら今月末から始まるツアーの、団扇やポスターなどのビジュアルを心配してしまったからだ。ただ、ツアーでシゲを見ないことにはわからない。いや、見てもわからないか。彼は油断するとすぐに太ってしまうタイプだといつかのラジオで言っていた。

おっと!シゲのビジュアルの話をしていたら予選Aブロックが始まった。シゲは予選Bブロックなのでまだ出てこない。Aブロックは女性陣の戦いなのだが、シゲが映る映る。なぜかアップで映りまくる。考えている顔や、回答者に拍手を送る姿など、様々なシゲを見ることができた。

そしてBブロックの戦いが始まった。事前のテストの点数順で並んだ男性陣。シゲは5位からのスタート。オリラジの中田さんもそうだが、なかなか答えないシゲ。しばらくして、その時は来る。オリラジ中田さんのミス「アルパチーノ事件」のおかげで、シゲが答えて3位に浮上。その後の問題から、トップの人から順番に決勝へ進むルールだった。芸人のカズレーザーさんのおかげで、シゲは決勝戦へ進むことができた。ありがとうございます。ちなみにカズレーザーさんは自分の力で決勝戦へ進みました。素晴らしい!

決勝戦は8位からのスタートのシゲ。初めから落第圏内だった。しかし自力で落第圏内から抜け出す。「ジョンレノン」の問題を答えられて良かった。ちなみに私もすぐにわかった。(どうでもいい)

あと2問で3人落第というところで、ワイプに抜かれるシゲ。フゥーと息を吐き、とても緊張している様子。しかし、その後すぐに「ライト兄弟」の問題を答えて、一気に2位に浮上!答えて正解音がなるとニヤっと嬉しさを隠せないシゲ。
そしてそして…「グリム、ブッシュ、リュミエール」と兄弟を3組答える問題があり、なんとボタンを押したのはシゲ!そして見事正解!シゲが1位になった。映画の趣味が活かされる日が来た。シゲ、本当におめでとう!そしてチャンカパーナを流してくださったテレ朝さん、ありがとうございます。

数問経過し、1番順位が低い人から落第してしまうルールが終わった。上位5名が残ってシゲは4位。トップの人から順番に答えていくルールに変わった。もちろん1位の人が優位で、4位のシゲは不利だと思われた。しかし、アインシュタインの問題で、上位3名が答えられなかった問題を答えた!数少ないチャンスをモノにしたシゲ。さすがアイドルだ。周りから「こんなアイドルいる?」とも言われていた。周りにそう言わせちゃうシゲ、さすがです。

ついに最後、上位3名だけが残った。シゲは3位と苦しい位置に。カズレーザーさんがアインシュタインの⚪︎×問題を正解し、1位に。そのまま1位を守り抜き、初登場初優勝を飾った。

ジャニーズ初の優勝とはならなかったが、あの結果はシゲしかなし得なかった偉業だ。正直、正直な話、私は期待していなかった。今までの出演では、お世辞にも活躍してるとは言えない結果だった。しかし、今回は一味も二味も違うシゲを見ることができた。今までの結果をシゲ本人も悔やみ、今回はかなり勉強して挑んだのだろうか?ラジオなどで『Qさま!』の話はするだろうか?最近ラジオをあまり聞いていない私には、おそらく真実を知ることはできないだろう…。