Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

アニヲタの同期Aさんをジャニヲタにしようと企んでいる件

私には同じ部署に同期が2人いる。2人とも女性で、アニヲタだ。同期のAさんは音楽も好きで、彼女が好きなバンドが関ジャニ∞さんに楽曲を提供したという。そのCD*1を貸してくれないかと言われてから、彼女との距離が一気に縮まった。

ちなみに以前書いた、一緒にカラオケに行った同期をBさんとしておく。そのBさんとカラオケに行った時の話はこちら↓
今回はAさんについて書く。前述した通り、彼女は私との距離が近くなり、必然的にジャニーズの話を私と会う度に聞かされることになった。年末の音楽番組が放送されていた時は、仕事中に一緒に少し見て「◯◯くんカッコいい」などと言い合っていた。ジャニーズの話をしていて知ったのだが、彼女には学生時代に手越担のジャニヲタの友達がいたそうで、その友達の影響でジャニーズを少し見るようになり、何人かかっこいいと思うジャニーズがいるそう。(ニノ、山Pなど…)
そして今年の3月上旬に、私は1月に放送されていたドラマ『傘をもたない蟻たちは』をDVDに焼き、Aさんに渡した。LINEで送られてきた彼女の感想は「シゲさん可愛い」「こういう人タイプ」「白いモコモコ可愛い」「声も素敵」と、シゲを褒め倒す言葉のオンパレード。それに対して「シゲのファンにならんといてよ?」と冗談で送ると即答で「それはない」と返ってきた。なんか…これはこれでショックだった。
ドラマを最後までしっかり観てくれていたようで、主題歌の『ヒカリノシズク』に興味を持ってくれた。「歌い出しは誰?」「2番目3番目に歌ってるのは誰?」と嬉しいことに質問の嵐!LINEの通知が来る来る!誰が歌っているか答えると「お!当たった!」と返事が。初心者が小山さんとまっすーの声を聞き分けられるとは。*2ジャニヲタ要素アリかも!?そして再び「シゲさんの声、ええ声や」とのこと。
ここまで来るとNEWSを褒め倒していて、私の機嫌を伺っているのでは?とお思いの方もいらっしゃるだろう。しかし、彼女はそんな人間ではない。非常にハッキリした性格で、NEWSが好きな私にも、NEWSの嫌いなことがあれば言ってくる。あるメンバーの「(顔の一部)が苦手」だの「マイクの持ち方が無理」だの「キメ顔が受け付けない」だの、とにかくズバズバ言ってくる。*3私の心はズタズタだったが、最後に「でもこの人の歌い方、声優さんみたいで好き」と誉めてきたので、なんとか持ち堪えた。
と、ここで突然彼女から“NEWSさん考察”というLINEが来た。その内容がこちら。(※本人の承諾を得ています。見やすくするため、一部内容を書き換えています。)
 
【手越さん】
ナルシストで笑っちゃう
ナルシストは好きな部類やけど(笑)
声の張りがすてき
 
【まっすーさん】
歌い方わりと好み、上手いと思う
かわいい
性格はどうなんかな?
 
【小山さん】
俺かっこいいと思ってそうで△
声だけなら◯
 
【おしげさん】
標準的なかっこよさ
日本男児
ハスキーボイス好き
なんか恥ずかしがってる感じが◎
不器用そうで◎
表情や動きに変化があまりなくてかわいい
 
以上が、彼女が動画サイトで1本だけ動画を見た後の感想だそう。なぜ手越のナルシストは良くて小山さんのナルシストはダメなのかがわからないが…。そのあと「好きな曲探しする〜」とシゲがたくさん歌ってる曲を教えてくれと言われた。それならばと、次はソロ曲を聴かせようかと企んでいる。
その後『Happy Birthday』のMVを観た彼女からLINEが来た。「ダンスうまそうなのは、まっすーさん」「リズムいいのは山ピー」「体のリーチうまく使ってるけど、ちょっと控えめなのは、おしげさん」とのこと。彼女はダンスも好きだそうで、ダンスに関する指摘もあった。歌、ダンスと高評価だったのがまっすー。彼女にはまっすーを推すべきか。
アニヲタということでそもそもヲタク気質な彼女。そんな彼女をジャニーズの沼に引っ張り込めるか、私のチャレンジは続く…。

*1:関ジャニ∞の元気が出るCD

*2:私の周りでは小山さんとまっすーの歌声が聞き分けられない人が数人いるので

*3:もちろん誰のことをさしているのか、このブログでは口が裂けても言えないが