読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 東京 6月12日

オーラスも参戦。今回のお席は天井席。譲ってもらった身なので文句は言えない。入れるだけで幸せなのだから。いや、前日のお席と真反対の席だったので、文句を言うどころか感謝している。2日間で両サイドからコンサートを楽しめたのは個人的に嬉しいことだった。今回譲ってくださったのは小山担のお姉さん。今回のツアー、小山担と入るのはこれで3回目だ(笑)コヤシゲ参戦だと沸くポイントが近いのでかなり楽しい。まぁ私がシゲちゃんの次によく見ている人が小山さんってのがデカいんですが。今回は天井席ということで、うちわは持たずにペンライトだけで躍る気満々!
 

Jr.登場 OP映像

シゲちゃんのペンを持つ姿、萌える…。ペンを持ってるだけで吐息が出るほどうっとりできるんだから凄いわ。(シゲちゃんも私も)
 
QUARTETTO
東京ドームで最後の舞。華麗に舞っておりました…!「燃え尽きるまでぇ〜〜」
 
ANTHEM
手越さんの気合が伝わってくる歌声だった。縦ノリで気分が上がってきたところで……
 
はい、この曲。『ANTHEM』からのチャンカパーナの流れが良い。ノリノリで躍ってしまう!
 
希望〜Yell〜
ちょっと落ち着こうか。「Bounce Wiz Me」の部分をどうしても歌いたくなるのは、シゲ担だからだろうか…?
 
チュムチュム
いやー、落ち着けないわ!手越さんのセリフにはフフっと鼻で笑いがちな私だが、意外とああいうの平気よ。(単に慣れただけ)
 
KAGUYA
私たちの席の前が通路だったので、腕を前に出しても大丈夫。人の頭を殴ることはありません。
 
太陽のナミダ
今回のツアー、そういえばバクステ側から見たことがなかったので、この曲を真正面から見ることはできなかった。なのでDVDが出るのを待とう。(1年くらい先だったりして)
 
Happy Birthday
この曲誕生日に歌って欲しいわぁ…誕生日にコンサートやってくれないかなぁ…なんて思っていたら曲が終わりかけていた。
 
チェリッシュ
「シゲ行ってらっしゃ〜い!」と天井席で叫んでるおばさんがいたなら、きっとそれは私だったでしょう。テゴマスのどちらかが前の方にトロッコで来てた気もするけど、私はメンステの袖に向かってペンライトを振っていた…。
 
生で見るのは最後かと思うと胸がいっぱいになる。曲の前後の語りもインテリジェンスで、シゲにしかできない演出だなぁと惚れ惚れした。
 
LIS' N
今日もJr.を双眼鏡で眺める。ステージに腰掛けてノリノリなお兄さんたち…。最近のまっすーのソロ曲ってかっこいい系の曲が多いので、ラブバラードとかどうですかね?
 
Touch
かたまって躍るNEWSくん可愛すぎ!何回も言ってるけど本当に可愛い!
 
NEWSKOOL
最後の360度ぐるっと撮影しているのがスゴい。あんな一瞬で撮影するなんて。ポーズ的にはまっすーが1番難しかったのかな(笑)
 
weeeek
最後なので掛け声しっかりやりました。ってか叫びました。「もういっちょぉぉぉぉおお!!」
 
Departure
モニター見つつ掛け声全力で楽しむ。NEWS担とカラオケ行ったら、全力でやりたい(笑)
 
MC
まさかのトイレ。たしか大阪でもトイレとか言っていたのに、また手越さんトイレっすか。しかも増田さんも?あらら、シゲちゃんもですか?テゴマスがはけている時、コヤシゲがメンステからセンステ、そしてバクステへ2人並んで歩いているのを見て『言いたいだけ』がフラッシュバックした。私は初参戦が2010年のLIVE!LIVE!LIVE!なので、生でコヤシゲのステージはその時しか見たことがないからか、すぐに思い浮かんだ。コヤシゲだけで東京ドームが埋まっていると錯覚してしまうほど興奮し、同行者の小山担のお姉さんと震えていた。コヤシゲがはけている時のテゴマスは『青いベンチ』を披露。まさか東京ドームでこの曲を聴けるとは思ってもみなかったので、これまた興奮した。手越さんの魔法の呪文については…笑い過ぎて呪文を忘れたので書けない。まさかのトイレの件ではなく、呪文を忘れるという…。一旦トイレの話は終わったのに「シゲ」+「IKKOさん」で「しっこーさん」になり、またトイレの話になってしまうNEWSくん。オーラスで取材陣もたくさん来ているのに、楽屋でのノリをそのまま披露してしまうというNEWSくんの悪いところが出てしまっていた。最後はやっぱり4人でのMCを沢山見たかった。昨年の『White』が良すぎたのか…?
 
愛言葉
MCのこの感じでなかなか『愛言葉』モードになれず。なんかモヤモヤしたまま終わってしまった…。
 
Jr.ダン
 
西本さんとオーケストラの皆さんがいらっしゃるのがやっぱり凄すぎて。感謝の気持ちでいっぱいで、あんまりNEWSを見ていなかった(笑)最後なのに(笑)
 
ティンパニーの男性がカッコよくて(男性自身のビジュアルではなく、演奏している姿が)。自分が演奏したことのある楽器には、やはり注目してしまうなと。
 
愛のエレジー
小山さんがセクシー過ぎて。シゲ担だけれども、小山さんのソロ曲大好きなのでたまらん。登場場所がアリーナ公演とは違ったので、横の小山担のお姉さんがビックリしてた(笑)
 
Encore
あれは無いと思いますよ。世間知らずというか。ファンのマナーが問われますよね。手越さん自身、あの流れで思うようなパフォーマンスができたのか、とても心配だった。
 
I・ZA・NA・I・ZU・KI
見事に音程外したシゲちゃん…。DVDになるんだけどな、この公演。大丈夫かなぁ。私的に無理そうなら2012年のDVD観ますわ。
 
Wonder
腕を回しまくる(笑)ジムでエクササイズしてるのかとつっこまれてもおかしくないくらい腕を回して、翌日筋肉痛になったのはこの私です。
 
シゲの上ハモを聴き逃すまいと必死で、目を閉じてしまう。耳からの情報はよく入ってきたが、ビジュアルがどうだったかとかは全くわからない。
 
NEWSニッポン
全力で掛け声!最後なのでのどちんこ飛ばす勢いで!
 
ライフ
昨日自分たちがいたあたりにシゲが思いっきりファンサをしているのを目撃してしまい、立ち直れなくなった。
 
サヤエンドウ
トロッコを双眼鏡で追いながら、早くこっち来てと無理なお願いをしつつ、Jr.も観察。
 
恋のABO
全力で躍りつつ「終わるの嫌だー!」と無駄なことを言い出す。
 
TEPPEN
やっと来た!こちら側に来た!手を振ってくれた(泣)もうそれだけで満足です!だいぶ下の方に手を振ってたけど、方向的に同じだからもういいです!!
 
ヒカリノシズク
天に召される(違う)NEWSくん。シゲが1番近かったので、満足。ここぞとばかりに双眼鏡で剃り込みを見る。髪の毛伸びてきたな〜とか関係の無いことを考えてしまった。
 
アンコール
 
ONE -for the win-
始まるまでのNEWSコールが疲れてヘロヘロ。自分も歳とったなぁと。
 
さくらガール
また東京ドームに連れてくる!絶対に!NEWSが来年もコンサートやるって言うなら、東京は絶対に東京ドームでね!
 
恋祭り
今回もタオルは準備済み。前が通路だったので、タオルをブンブン回しても問題なし。メンバーも最後ということで、はっちゃけていて可愛すぎた…。
 
ダブルアンコール
 
weeeek
まさかのダブルアンコールの用意していなかったパターン。大人の事情だろうか…?それにしても、スタッフさんと話し合ってくれたNEWSがカッコよかった。その合間にもファンにときめき*1と笑い*2を与えてくれて。男前かよ…。
曲は定番曲だったけど、急なお願いにも関わらず準備してくださったスタッフさんと歌って盛り上げてくれたNEWSに感謝。ありがとうございます。
 
まとめ
今年に入ってからも、NEWSの活動が急増している。NEWSも私たちファンも忙しくなった。お仕事をさせてもらえるということは本当にありがたいことだ。しかし、どれだけお仕事をさせてもらっても、結果を残さなければ仕事を続けさせてもらうことはできない。NEWSにとって、今年は勝負の年だと思う。今年結果を出せば、彼らが目指している『TEPPEN』にぐんと近づくだろう。
今回のセトリにも『TEPPEN』が入っていた。ほぼ毎回コンサートで歌うこの曲。「常に『TEPPEN』目指してやってるんだぞ!」というメッセージとして受けとめている。
 
それにしても、LIVE中の私って、情緒不安定だな…。

*1:「もうちょっと待っててね」的な心遣い

*2:手越がほっぺたプニーってされてたやつとその後ろで1人で手越の顔と同じ顔をしていたシゲ