Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

Happy Birthday

加藤シゲアキさん、お誕生日おめでとうございます!誕生日が来るのが楽しみで仕方ない人も1年に1度しか来ないし、歳を取りたくない人も1年に1度はきてしまう誕生日。毎年やって来る誕生日は、決して当たり前のことではない。毎年歳を重ねられることに感謝。いや、今回は自分の誕生日ではないので、好きな人が歳を重ねる時を見ることができることに感謝、としておこう。

シゲも20代最後の年。29歳になるシゲをお祝いしようと、誕生日の前日にシゲ担の友達と誕生日会を開いた。今回登場するシゲ担の友達はTwitterで数年の付き合いのある同い年で、私と同じ社会人。誕生日当日は2人とも仕事があり(私はなぜか休み希望を取っていなかっただけ)、かつ昨年も(私は)研修でたいしたお祝いが出来なかったので*1、今年は誰かと一緒に祝いたいと思い、今年は会を開くことに。友達と梅田で待ち合わせし、各自食べたいケーキを購入。そしてカラオケに行き、各自持ち寄ったコンサートDVDを鑑賞。私は『pacific』と『美しい恋にするよ』を、友達は『Never Ending Wonderful Story』と『DIAMOND』、『WHITE』を持参。もちろん全てのDVDを観ることは不可能なので「自分が持ってきたDVDのここが好き!」という部分を選んで観ることに。年代順に言うと『Never Ending Wonderful Story』は『チラリズム』〜『SNOW EXPRESS』を、『pacific』は『Member Call by a DANCE SONG』と『SHOCK ME vs Devil or Angel』を。『DIAMOND』は(まさかの)MCを、『美しい恋にするよ』は王子様の映像〜『紅い花』までを、そして『WHITE』は『Black Jack -Inter-』から『Winter Moon』を観た。映像を観て反応するところが同じで、前に誰かが「同担とコンサートに行くと、見ている部分が一緒だからすぐ共感し合える」といっていたが、同担とDVD鑑賞もいいぞ、と思った。DVDに加えて、団扇も持参したのだが、ビックリなことが。

f:id:ofxt11:20160710232602j:image

まさか同じ団扇をセレクトしてくるとは…。しかも枚数も同じ2枚。本当にこのお友達とは趣味が合うのかもしれないな…と感じた。

DVDを観た後はカラオケを。NEWSの本人映像があるものから歌っていき、コンサートで披露したNEWSの曲をいくつか歌った。フリータイムということで時間が有り余っていたので、他のグループの曲も歌った。一応SMAPからジャニーズWESTまでの各グループの曲、最低1曲は歌った。他のグループを結構歌ってたくさん寄り道したが、やっぱりNEWSということで、カラオケの前に買ったケーキを広げてお祝い。NEWSの『Happy Birthday』のMVを流しつつ撮影、そしてケーキを食べた。

f:id:ofxt11:20160710235559j:image

ちなみにケーキは、マンゴーショートケーキ。マンゴーに目がない私のためにあるようなケーキだった。

f:id:ofxt11:20160710235810j:image

今年はきちんとお祝いできて幸せだった。シゲの誕生日は始まったばかりなので、たくさんシゲを観れる限り観て、自分なりにひとりでまたお祝いしようと思う。