Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

THE MUSIC DAY 夏のはじまり。〜各グループ感想編〜

TBS音楽の日の感想ではありません。ご注意ください!だいぶ遅れた、日テレのTHE MUSIC DAYの感想である。今回は各グループのパフォーマンスについて。なお、登場順に書いているので、NEWSはふたつに分かれている。

 

NEWS

24時間テレビのお話、あまりワイドショーを見ていなかったので、じっくり聞けた感があった。そして、4人になってからのお話も。順風満帆だったアイドルの挫折。「NEWS」という言葉が使えなかったという悲しい現実が放送された。そんな過去を乗り越えて来た4人。年々涙もろくなっている私は、もう涙が…。羽鳥さんと語りたい。もちろん泣きながら。ワンワン泣きながらNEWSについて語りたい。

『フルスイング』手越さんの言う通り、あの時は、この曲はNEWSの状況そのものを表していて、NEWSの決意表明みたいな曲だなと思った。でも今聴くととても背中押される曲だし、NEWSが歌うことによってかなり説得力が出ているし。この曲をカップリングにもってきた話を羽鳥さんがしようとしたけど、時間なかったのかな。羽鳥さんのお話、聞きたかったな…。

 

KinKi Kids

『フラワー』懐かしい。小さい頃、サビがピアノの黒鍵だけで弾けると知って、この曲ばっかり弾いていた。ジャニーズの曲とは知らずに。

『薔薇と太陽』剛くんのギターと、光一くんの妖艶なダンス…。大人な魅力たっぷりなステージに目が釘付けになった。


Sexy Zone
まず曲の前のトークで、ドラマの宣伝があった。そこで、きちんと共演者であるシゲの名前を出していた風磨くんにヨシヨシしてあげたい。(1回黙ろうか)

Sexy Zone』もう5年前の曲なのか。原キーで歌ってないと聞いてはいたが、冒頭部分は原キーだったので、一瞬「あれれ?」と戸惑った。勝利くんの「セクシーローズ」にセクシーさが増していて、これからも歌い続けて欲しいと思った。今回は初めてのTHE MUSIC DAYということで、デビュー曲歌ったのかな?自己紹介的な?

 

ジャニーズWEST

『ズンドコパラダイス』衣装で歌う曲わかるよね(笑)ジャニーズWESTには関西っぽい曲を歌い続けて欲しいな…。ほぼ毎週少クラ観てて思ってたけど、やっぱりジャニーズWESTって歌上手いな。

 

関ジャニ∞

LIFE〜目の前の向こうへ〜』亮ちゃん…歌うのギリギリやった?準備できてなかった?あんなもん?シャッフルメドレーとかトークとかであんなにふざけてた丸ちゃんが、カッコよくクールにベース弾いてる。このギャップ、まだ世間に知られたくなかった。(は?)

『罪と夏』可愛い丸ちゃん復活。ってか大倉痩せた?気のせいか。Mステで披露した時のあの派手な衣装の方が似合ってたよ…。

 

NEWS

『NYARO』まさか翔くんが『NYARO』の説明してくれるとは(笑)しかも歌いだしでアイドル小山慶一郎炸裂してたー!ってか!ってか!「こっち向いてちょーだい 渚のエンジェル」の時の後ろの3人なんですの?可愛すぎかよ…。ファン増えるやろ…。ハートマーク作る時の慶ちゃんなぜか唇尖らせてるしさ、もうなんなの?もう語彙力なさ過ぎて可愛いとしか言えないのが辛い。

『恋を知らない君へ』カメラワーク素敵!「花火 仰ぐ その横顔」の時の慶ちゃんの横顔、美しい…。マイクの持ち方も、あれ振り付けよね。振り付けじゃなかったら、ただの指立っちゃってる人やもんね。細かいフリ、繊細な表現が曲に合ってていいなと思った。

 

V6

『バリバリBUDDY!』V6兄さんたちにもこういう曲あったんですね(笑)なんか逆に安心した(笑)

『Beautiful World』テレ東音楽祭でも披露した曲。1曲目とのギャップな(笑)今年もふざけ合っているV6さんが見れてよかった!

 

嵐(リリックビンゴ)

歌わなくても曲さえ教えてくれたら歌詞がわかるから、ビンゴになるのがもう2曲目冒頭でわかっちゃって(笑)リモコン2台持ちでやってみたけど、当たらんやろな〜と。

 

Hey! Say! JUMP

ウィークエンダー』可愛いまっすーとヤスと神ちゃん、そして長野くんを思い出して勝手に懐古(笑)ラップがなかったのが残念。

『真剣SUNSHINE』テレ東音楽祭でも披露した曲。「この曲ってカレーの曲やった?」と、テレ東音楽祭を観ていた時にも言われたことをまた言われたので笑った。つい3日前にも同じ質問したやないかーい!と。カレーじゃなくて日焼け止めと何度言ったらわかるのか…。

 

TOKIO

『東京ドライブ』低音が響くダンディーな曲。でもメロディーは高いっていうね。ギターを持ったリーダーの変身ぶりな。めっちゃカッコよくてビックリするわ。やっぱりいつか生で見たい。

『fragile』ドラマ主題歌。TOKIOのドラマ主題歌って、ドラマと共に終わるわけじゃなくて、ずっと歌い続けられているイメージ。それだけメッセージ性が強いってことなのかもしれない。

 

『Daylight』予想通り。白の衣装ってのもあって、爽やか。嵐ってドラマの主題歌なら、そのドラマに出ていた人が音楽番組でセンターにくるじゃない?だからうらやましいな…なんて。まぁ偶数のNEWSにセンターはいないんだけれど。

『I seek』予想通り(笑)嵐のファンクラブに入ってコンサートのチケットを当てるよりも、音楽番組申し込んだ方が嵐に会えるかもって思ってしまった。

『Power of the Paradise』キャッチーなメロディー。これから嫌という程日テレをつけたら聴くことになるんやろうなと思いつつ(笑)祖母も嵐のパフォーマンスだけは観ていた。ニノ好きだからな…。

 

冷静になれなくて感情的になってしまった部分もあり、非常に読みにくい記事になってしまったが、ここまで読んでくださりありがとうございます!