読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜

ジャニーズ全般 ミュージック テレビ

音楽特番最後を飾るのは、フジテレビ『FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜』である。その感想をザッと書いていくのだが、登場順で書くことにする。1回目に出た順にアーティストを並べ、感想はまとめて羅列する。FNSならでは(?)の、アーティストを小出しにしてくる感じ、編集しにくいし好きではないが仕方ない。つべこべ言っても仕方ないので感想をどうぞ。

 

Kis-My-Ft2

『Sha la la☆Summer Time』キスマイらしい爽やかなサマーソング。歌詞の中に「S」の子音が多いような気がして(多分気のせい)、爽やかさがより強調されてる…?やっぱり、ローラースケートでステージの上を颯爽と滑って行くメンバーが爽やかの極み。

『Everybody Go』みっくんがうわずってたけど、緊張してたのかな?最後、後ろに誰が出てきたの?知らない間にJr.出てきてた?と思っていたらHey! Say! JUMPでした(笑)

 

Hey! Say! JUMP

『真剣SUNSHINE』みんなでワイワイ盛り上がれる曲。「Cha Cha Cha」って一緒に言ったりして。ただ、炭酸ガスかな?白いのが出過ぎててメンバーの顔が見えなかった…。

『Come On A My House』お母さーん!と叫びたくなった。『真剣SUNSHINE』を聴いて毎回、これってカレーのCMの曲?と聴いてくる母に「これだよっ!」と説明したかったが、横にいなかった…。

 

Sexy Zone

『勝利の日まで』登場の仕方にびっくり(笑)やっぱりセクゾは5人だわ。転調してから雑音が入ってて呆れたけど。しっかりしてくださいよ…。

Sexy Zone』シックな大人な衣装で大人なSexy Zoneだった。成長したんだね、キーが高くて出ないんだね。じゃあ出ないなら歌わなきゃいいのに*1…って訳にはいかないよね、デビュー曲だもんね。

 

ジャニーズWEST

『人生は素晴らしい』オーバーオール可愛い〜!しかも着崩してそうな人たち*2ばかりがちゃんと着てる。(ただの偏見) この曲初めて聴いたけど、WESTっぽくない。関西色強い曲希望!

『ええじゃないか』これこれ!関西色強いのはいいよ!でもな〜、この曲じゃなくて他の曲がよかった。(ただのワガママ) 他の関西色強い曲がよかった〜。『バンバンッ!!』とかダメなんですかね?絶対盛り上がるよね?

 

A.B.C-Z

『Take a “5” Train』青空に映える赤い衣装、そして塚ちゃんの眩しい笑顔…。アクロバットで少しヒヤッとする場面もあったが、脚でよかった。腕だったら…まぁ五関さん自身が支えるか!笑

『Za ABC 〜5stars〜』お客さんの掛け声バッチリ(笑)さすが〜(笑)衣装のジャケットがいい!お尻の辺りでモサモサしてるの可愛い!ドナ◯ドダックみたい!

 

TOKIO

『LOVE YOU ONLY』ゴリゴリのアイドルソングなのに、こんなにおじさんなのに全然違和感がない。お客さんを巻き込んで盛り上げているところが、さすがTOKIOだなと。

『fragile』音楽特番で最近よく披露しているが、もしやこれからもずっと歌い続けていく曲の仲間入りをしたのか…?TOKIOは懐かしい曲が聴きたい〜

 

KinKi Kids

ジェットコースター・ロマンス』先にジャニーズ以外の部分を編集でカットしてから観たので、どの曲を歌ったのかあまり知らずに観たのだが、ホイッスルを吹く女性を見た瞬間にわかった(笑)本当に耳に残る特徴的な曲だなと。

『薔薇と太陽』KinKi Kidsの歌い方にピッタリな曲。聴くたびに好きになる曲で、CD欲しい…。歌謡曲っぽい曲調が好きすぎてたまりません!極め付けは最後の「Va・Cu・Van」。

 

『Beautiful days』お客さんのキャーキャー言う声がうるさくてイントロが聴こえない。曲中もキャーキャーうるさい。嵐が可哀想…。イントロは自分のiPodで聴き直した。

『I seek』最初翔くん行方不明。影で暗過ぎて見失う(笑)それにしてもこの衣装好き!全体的に派手過ぎず、チラチラ見えるベストがオシャレ!

 

V6

『愛なんだ』テレ東音楽祭の時にやっと気づいたんだけど、イノッチってスタイルいい(笑)脚が(思ったより)長い!特にラップの所になると、去年のV6とNEWSが歌っていた『愛なんだ』を思い出す。

『Beautiful World』初めの演出がシンプルなのにオシャレで可愛い!全員が真っ白な衣装なのに、生地と形が違うだけでこんなにも雰囲気が変わるんだなと感心。長野くんの衣装が好き。(ただのVネック好き)

 

関ジャニ∞

無責任ヒーロー』その衣装で無責任かぁ〜(笑)和装(しかもわりと地味め)なのにこの曲ってなんか合ってないよ…。でもとにかく死ぬ気で!うん!死ぬ気で頑張る!おちゃらけた村上くんも可愛い…!

『罪と夏』水兵さん衣装!やっぱり村上くんには可愛すぎるかな…。途中で井上陽水さん出現(笑)陽水さんが歌って躍ってるのが面白過ぎて、もうそこからずっと丸ちゃんから目が離せず。

 

NEWS

チャンカパーナ』LIVEで着ていた黄色の衣装。私はMVの白の衣装がお気に入りなんだけどな…。でもシゲちゃんの髪型が最高だったので許す!あ、でもシゲちゃんサビ前のフリ間違えた…よね?それとも他の3人が間違えたのか…?サビの「身体は止まらない」の時にシゲちゃんのお腹がチラッと!チラッと!ヒェェェェエエエエ!とか言いながら、お腹冷やすなよ…と心配する私。ってかスカート?ずれてるよね、うん。

『恋を知らない君へ』ここ最近で1番音程が安定していたかな。他局にも関わらず「加藤シゲアキ出演ドラマのエンディングテーマ」と表示してくださりありがとうございます!みんな観ようね!サビでシゲの声がいつもより聴こえたのだが…気のせいか。

 

前述の通り、先に編集でジャニーズの歌唱部分のみ残して後日それを観ながらこの記事を書いたので、曲フリの部分を観ていなかった。もしかしたら「デビュー曲メドレーです!」とか言っていたかもしれないな…と、少し反省。なので、曲フリもしっかり観た方からすると感想が「?」な部分もあったと思うが、生温かい目で見てもらえると嬉しい。以上、『FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜』の感想でした!(あ〜、やっと終わった)

*1:今月の『ザ少年倶楽部プレミアム』にてKinKi Kidsのお2人が、キーが出ない曲は歌わない(ニュアンス)と言っていたので

*2:神ちゃん、のんちゃん、流星