Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

夏の特大音楽番組4番組全てに出演したNEWSに興味を持ったあなたへ

ここでいう特大音楽番組4番組とは、テレビ東京の『テレ東音楽祭(3)』日本テレビの『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』TBSの『音楽の日』そしてフジテレビの『FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜』のことである。この4番組に全て出演したジャニーズのうちの1組はNEWSだ。今まで、他のジャニーズは出ているのにNEWSだけ出てない音楽番組もあったりしたが、今年は違う。やはり推されているのだ。今回はそんな彼らを見て「ちょっと気になる」「惚れてしまった!」というあなたに、NEWSの楽曲の魅力を伝えたい。今回選んだ楽曲は全て、この夏の特大音楽番組4番組で歌った曲である。おまけということで貼っている各番組の感想は、よかったら読んでください。(テレ東音楽祭(3)の感想は無い)

 

テレ東音楽祭(3)

『weeeek』6人時代の曲であり、コンサートの定番曲。小山さんに「ジャンプ!」とか「跳べるか〜?」とか言われるが、ジャンピング禁止の会場もあるので要注意。カラオケでDAMを選べば、まだMVが観られる。全員スーツ姿で、チャラ小山さんが拝めます。どうして「week」ではなく「weeeek」なのかというと、GReeeeNさんが提供してくださった曲だからである。

『希望〜Yell〜』NEWSのメジャーデビューシングル。サビで「フレーフレー」とあるように、この曲は応援歌。バレーボールがきっかけでデビューしたグループの中では、NEWSが1番、応援ソングのイメージが強い。(個人的な感想) NEWSを意味する「North」「East」「West」「South」をコールする部分もあり、まさにNEWSのための応援ソング!

チャンカパーナ』タイトルのインパクトが凄すぎて、かなりメジャーな曲の仲間入りを果たした曲。この曲は4人になって初めてのシングル曲である。6人から4人にメンバーが減り、4人で再出発しようという時にこのシングルを出したのには、きちんと意味があった。その意味を知りたい方にはあるDVDをご覧頂きたい。そのDVDとはこちら↓

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

 

このDVDは通常盤であるが、4人になってから再出発を果たすまでのドキュメンタリーは初回盤に収録されている。Amazonでは通常盤しかなかったので、このような紹介の仕方になってしまったが、もちろん通常盤も良い。自身の目で観て頂きたいので詳しくは書けないが『チャンカパーナ』の前奏とともに登場する彼らの表情に注目して欲しい。なお「チャンカパーナ」とは「愛おしい人」という意味である。そしてMVも観て欲しい。NEWSのグループカラーである白色の衣裳を身にまとったNEWSは、新しいスタートを切るんだという強い意志の塊。応援したくなること間違いなしだ。

 

THE MUSIC DAY 夏のはじまり。

『フルスイング』上記の『チャンカパーナ』のカップリング曲。つまり、4人になって1枚目のシングルのカップリング。『チャンカパーナ』とは全く違い『フルスイング』はNEWSの定番である応援ソング。だが、この曲は聴く人の背中を押すような曲でもあるが、自分で自分を鼓舞する部分も感じられる。NEWS自身が活動できずに「NEWS」というワードをメディアで言わせてもらえなかった時もあった。「解散したら?」と言われた時もあった。それでも、

立ち止まっていたとしたって

ここで終わりじゃなくて

4人の気持ちを代弁してくれているような歌詞がファンの胸に突き刺さり、そして優しく染み渡っていく。まるで4人の気持ちを受け入れるように。是非映像でご覧頂きたい。上記にあるDVD(「美しい恋にするよ」)ではNEWSがNEWS自身を応援しており、こちらのDVDは周りの人々を応援している。↓

 

『NYARO』語源は「こんにゃろう!」である。アルファベット表記にするとなぜかスタイリッシュになる。イントロから、可愛い曲だというのがわかると思うが、メロディーも歌詞も、ダンスも全て可愛い曲なのである!NEWSの可愛さに溺れたいというあなたには、こちらのDVDをご覧頂きたい。↓

この初回盤には、NEWSらしいMCも含まれている。キラッキラのアイドルによる妄想再現(?)も見所である。どんな妄想かはお楽しみに♡ また、メンバーのソロ曲のMVも収録されている。なお、通常盤にはそのMVのメイキングも収録されている。もしよければ、2枚とも…買って…ください…いや、無理なら、周りにいるNEWSが気になってそうなお友達と分担して買うのもアリ!!

ofxt11.hatenablog.jp

 

音楽の日

『weeeek』(上記の「テレ東音楽祭(3)」の部分をお読みください)

ofxt11.hatenablog.jp

 

FNSうたの夏まつり〜海の日スペシャル〜

チャンカパーナ』(上記の「テレ東音楽祭(3)」の部分をお読みください)

ofxt11.hatenablog.jp

 

最後に、4番組全てで披露した曲を紹介する。

『恋を知らない君へ』この曲はNEWS初のラブバラードで、切ない恋を優しく悲しく歌い上げている。聴きどころは、1番のサビ。NEWSとして初の試みなのだが、ドラムを入れずに少ない楽器で演奏している。なお、この曲は日テレ系ドラマ『時をかける少女』のエンディングテーマとなっている。

 

テレビでは楽曲の一部しか歌われない。そんな短い時間で多くの人を魅了するNEWSだが、披露する曲を毎回詳しく説明できるわけではない。なので今回は代わりにというのはおこがましいが、私なりに魅力を伝えたつもりである。CDはタワレコなどの店舗や、Amazonなどのネット、さらにジャニーズの公式グッズ(中古)ばかりを扱うお店もあるので、探そうと思えばあるはず。なければ知り合いのジャニヲタから借りてください(笑)以上、お付き合いありがとうございました!