
Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

初めてのロケ地巡り

NEWS 自分のこと 記録

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTOオーラスからちょうど2ヶ月。約3ヶ月に渡るデート、ありがとうございました。全国に愛を振りまいてくれたNEWSに感謝。また来年もよろしくお願いします!

さて、QUARTETTOの東京公演2日目、つまりオーラスだった6月12日と翌日13日に、私はひとりでロケ地巡りをしてきた。その記録をここに残す。

6月12日朝、私は神楽坂にいた。ビビットの大人気コーナーだった「シゲアキの体感ビビットカルチャー」でシゲが行ったロケ地に足を運ぶためだ。まず私は不二家飯田橋神楽坂店に行った。

f:id:ofxt11:20160711152322j:image

開店は10時で私は開店5分後に到着したのだが、すでに4人ほどお姉様方が並んでいた。まだショーケースに商品があまり並んでおらず、作っている途中の様だった。

f:id:ofxt11:20160711152910j:image

前に並んでいたお姉様方はNEWSのグッズなどは持っていなかったが、スーツケースを持っていたのと、あとはなんとなく同じ匂いがしたので、ジャニヲタなんじゃないかと疑っていた。すると、お姉様の1人のスマホの画面がチラッと見えた。(覗いた訳ではない) すると、シゲの画像ではないか。「あ、やっぱりな」と心の中で思いながら、前のお姉様方が買い終わるのを待っていた。お姉様方が買っていたものは私が買おうとしていたものと同じだった。この不二家飯田橋神楽坂店でしか販売していない「ペコちゃん焼き」のミルキークリーム味(税込175円)をシゲが食べたということで、これを求めにシゲ担、NEWSファンが集まってきていた。そう、私の後ろに並んだお姉様もペコちゃん焼きのミルキークリーム味を注文し、スーツケースをコロコロさせていたのでNEWSファンだろう。前に並んでいたお姉様方が無事にペコちゃん焼きをゲットし、私の番となった。が、お姉様方がショーケースにあったペコちゃんのミルキークリーム味を全て購入された。まだ開店直後ということもあって数個しかなかったので仕方なかった。数分待てば焼きあがるとのことだったので、私は全く気にしていなかったのだが、私がNEWSのファンだということに気づいた*1お姉様方は「ミルキークリーム味買うつもりだったんでしょ?ゴメンね!」と申し訳なさそうに謝ってくださった。私は驚いたと同時に嬉しい気持ちでいっぱいになった。心がじわ〜っと温かくなった。心も体もポカポカ(体は早歩きして来たので単純に暑かった)になった私は数分後にペコちゃん焼きのミルキークリーム味をゲットした。

f:id:ofxt11:20160714002623j:image

こ、怖い…。職場の同期や先輩など、沢山の人に思い出話と共にこの写真を見せたのだが、皆口を揃えて「怖い」と言っていた。どこが怖いのかって、目が、目が白目を剥いている様に見えるからである。

ペコちゃん焼きを無事にゲットした私が次に向かった先は赤城神社である。なんと、この神社に向かう途中で、不二家で前に並んでいたお姉様方に遭遇。車道を挟んで反対側にいたのだが、お互いに気づき、なぜか会釈を交わした。ファンだからか?さっき(一言二言くらいだが)お話したからか?理由はよくわからなかったが、また嬉しくなった。ルンルンで赤城神社に到着した私はとりあえず奥まで歩いてみたのだが、前を歩く2人組みの若い女性とおじさんの関係が気になってしまった。…そんなことはさておき、きちんとお参りして折り返そうとしたところで、入り口付近にQUARTETTOのツアーバッグを持った女性がいた。ここにもファンはいた…。ちなみに帰り際に撮った写真がこちら。

f:id:ofxt11:20160714003837j:image

少し中に入るとこんな感じだった。

f:id:ofxt11:20160714003922j:image

若い女性とおじさんもお参りしていた場所。(どうでもいい)

f:id:ofxt11:20160714004049j:image

私がお参りした後に撮ったので、写真に写っている人は、残念ながら若い女性とおじさんではない。

次に、スムージーのお店smoothie stand AOYAに向かったのだが、なんと途中まで赤城神社にいた若い女性とおじさんの後をつける様な形になってしまった。(決して2人の関係が気になってついて行った訳ではない) このお店はとても小さく、私はiPhoneのマップを見ながら行ったのだが、なかなか見つけられなかった。なんとかお店を見つけた私だったが、まだ開店前だった。f:id:ofxt11:20160714005024j:image

お姉さんが奥から出てきて「もうちょっと待ってくださいね!」とお店の準備を始めた。だが、そのお姉さんはとてもしんどそうで、時々辛そうな顔だった。お腹が膨らんでいた様に見えたので、もしかしたらつわりだったのかもしれない。

f:id:ofxt11:20160714005447j:image

シャッターが開きオープンしたお店は、小物もオシャレでまさに東京って感じだった。(田舎者丸出しの感想) こちらでは、緑のスムージー(税込600円)をゲット。

f:id:ofxt11:20160714005653j:image

野菜の味そのままで、サラダを食べている感覚になった。ドロッとしているので、飲むというよりは食べる感じ。

この日は神楽坂周辺をウロウロし、以上3ヶ所のロケ地を巡った。

次の日の6月13日は、すみだ水族館へ足を運んだ。電車を乗り継ぎ、ソラマチへ。すみだ水族館が目的地だったので、スカイツリーには行っていない。(地下から行ったので、見てもいない) 方向音痴ではないのだが、なぜかソラマチ内をウロウロ…。チケット売り場がわからず、自称人見知りの私はツアーバッグを持っている人について行くことにした。するとあっさりチケット売り場へ到着。ここ数年水族館自体行っていなかったので、入場料の高さにビックリ(笑)それでもシゲが来た所ということで、チケットを購入し、入場。

f:id:ofxt11:20160810184400j:image

f:id:ofxt11:20160810184704j:image

個人的に大好きなクラゲをたくさん見ることができた。写真(下)のクラゲは丸っこくて、なめこみたいで可愛かった(笑)

そしてメイン、この子たちのためにここに来たと言っても過言ではないくらいの、お目当がこちら↓

f:id:ofxt11:20160810213119j:image

ジャーン!愛しのチンアナゴとニシキアナゴ。この子たちの水槽の前にいること約5分で、なんと、滅多に見られないという全身を見ることができた。

f:id:ofxt11:20160810213347j:image

なんてラッキーガールなんだ!ワガママな私は「ニシキアナゴの全身も見たい!」とその後15分程待っていたが出てこず、諦めることにした。この水槽の周りをウロウロしている時に気付いたのだが、周りがカップルか家族かのどちらかだった。初めは、独り者は私しかおらず淋しかったが、徐々に独りの女性が増えてきた。ツアーのグッズを何か身につけているか、緑のものを身につけているか、それとも舞台『中の人』のシゲちゃんマスコットを持っているか、のどれかだった。つまり皆さんNEWSのファン。みんな考えることは同じなんだなとしみじみ。メインの後はサラッとまわってお土産コーナーに行こうかなと思っていたが、ペンギンが可愛くて立ち止まった。

f:id:ofxt11:20160810220149j:image

飼育員のお姉さんに懐いてて、可愛過ぎた…。しばらくペンギンコーナーに滞在した後、お土産コーナーへ。購入品はこちら↓

f:id:ofxt11:20160812223837j:image

ビニールの小物入れ(チンアナゴ、ニシキアナゴ柄)と定期&小物入れ(ニシキアナゴ)、ストラップ(チンアナゴとニシキアナゴ)にお菓子(ミズクラゲ)の計5品。シゲが持っているというニシキアナゴの抱き枕は売り切れていた。私がお店の方に聞いた後、何人かの女性が抱き枕の方を指差してお店の方に何か聞いているのを見た。お店の方は毎回首を横に振り、女性たちは皆ショックそうな反応をしていた。やはりニシキアナゴの抱き枕を求めて来た人が多かった様だ。偶然にも私の友達が前日6月12日にすみだ水族館へ行ったそうだが、すでにニシキアナゴの抱き枕は無かったそうだ。なお、チンアナゴの抱き枕は販売されていた。

すみだ水族館を後にした私が向かった先は、新橋。日本テレビにある日テレ屋に行くためである。(ロケ地じゃないとか言わないで!) 24時間テレビのグッズを買いに行ったのだが、まだ迷ってしまった。そこで先ほどと同様に、ツアーバッグを持ったお姉様方について行くことにした。すると、まさかの来てはいけない場所にたどり着いてしまった。警備員さんが何人も立っていて、社員さんらしき人たちがこちらをジロジロ見ながら足早に通り過ぎていく。間違えた。一旦引き返し、少しウロウロしていると別のツアーバッグを持ったお姉様方を発見。ついて行くと、やっとお目当のグッズが並んでいる日テレ屋に到着。そこはファンで溢れかえっていた。店内のBGMはNEWSのアルバム『QUARTETTO』だった。私はそこでタオルとゴム、クリアファイルを購入。

f:id:ofxt11:20160812224049j:image

Tシャツは、地元のイオンでも買えるとのことで、荷物にもなるので後日買うことにした。(今月頭に無事購入したものがこちら↓)

f:id:ofxt11:20160812224110j:image

その後、新橋でサラリーマンに囲まれながらラーメンを食べ新幹線に乗って帰宅した。

f:id:ofxt11:20160810215641j:image

 

今回、初めてロケ地巡りをしたのだが、非常に楽しかった。1人だったこともあり、自由きままに(ある程度の予定は立てたが)ロケ地を巡ることができた。急な予定変更をしても誰にも迷惑はかからないので、気が楽だった。1人もいいけど、誰かと沢山NEWSについて語りながら巡るのもいいな…なんて思ったり。

以上、初めてのロケ地巡りでした。

 

番外編!ということで、ロケ地ではないのだが、神楽坂に行く前にここへ寄っていた。

f:id:ofxt11:20160810220704j:image

日本武道館。東京に来たんだから、せっかくだからということで行ってみた。当日はお家のテレビの前にひっつく予定なので、ここに来ることはないのだが、NEWSくんよりも先に来てしまった。お先でした〜!!笑

*1:LIVE!LIVE!LIVE!のツアーバッグにQUARTETTOのバンダナをリボンにして付けていた&シゲちゃんマスコットも付けていたので