読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

自担の呼び方(書き方)について

どうしてこんなに書きたいことが上手く書けないんだろうと少しモヤモヤしていたのだが、そんな時にこちらの記事に出会った↓

ka3104.hatenablog.com

※勝手にリンクすみません。リンクNGでしたらお手数ですが連絡よろしくお願いします。

私のブログの下書きにずっと眠っていた記事がようやく日の目を見ることができそうだ。ジャニーズの呼び方について記事にしたかったのだが、いざ書いてみると単に個人名とその呼び方を羅列しただけのとてつもなくつまらない記事になってしまったのだが、このブログを拝読し参考にさせてもらうことにより、無事、こうやって更新された。ということで、今回は自担グループについて書いていく。他のグループについてはまだ検討中。

 

グループ

NEWS…NEWS、NEWSくん、にゅすくん

基本的にNEWSと呼んでいる。NEWSくんはグループではなく、“4人”と各個人を意識した時に使いがち。にゅすくんは、デレている時。にゅすくんってひらがななので文字自体も可愛いし発音しても可愛い。最上級に可愛い時に使うので、よく使うわけではない。(例)にゅすくん可愛いよぉぉぉおおおお♡♡♡♡

 

ファン

4人になってから「パーナ」が出てきたが、私は使用していないし、個人的に好きな表現ではない。私がファンになりたての頃に使用されていた「NEWS嬢」は、周りが使っていたのもあったし、何より1番はNEWSのファンだけの特別な名称という気がして、ネットの世界で多用していた。今の私が使っているのは「NEWS担」もしくは「NEWSファン」である。どちらも昔からあり、廃れることのない呼び方。1番わかりやすくていいのかなとも思うが、心の奥底では何か特別な呼び方誰か考えてくれないかな…なんて思っているのも事実。*1

 

個人(敬称略)

小山慶一郎…慶ちゃん、小山さん

呼ぶのも書くのも慶ちゃん。可愛くけーちゃんとかけーたんとか書いてみたいけど、もう無理かな…。もっとキャピキャピしてる時(高校時代とか)なら出来たと思うけど。調子に乗ったら言っちゃったり書いちゃったりするかもしれない。小山(→↑↑)さんは完全に、次に紹介する相方(加藤シゲアキ氏)の影響を受けている。

 

加藤シゲアキ…シゲ、シゲちゃん、加藤さん、シゲアキ大先生

基本的に呼ぶのも書くのもシゲ。書く場合はもちろんカタカナ表記。改名する前からずっとカタカナでシゲ。でも愛おしくて仕方ない時はシゲちゃん。ここ数年は気持ち悪いくらいデレ過ぎているのでシゲちゃん率高め。加藤さんは、完全に相方の小山(→↑↑)さんに影響されている。シゲアキ大先生は、小説家として呼ぶ時書く時に使用。先生ではなく、大先生なのは、なんとなく小説家っぽいから。先生だと、教師っぽい気がする。


増田貴久…まっすー、まっすぅ、増田さん

昔からまっすー。呼ぶのも書くのもまっすー。昔はたまーにカタカナでマッスーと書いていた時期もあったが、特に意味はない。デレている時に呼ぶのはまっすぅ。よりデレが強い時は「まっすぅぅぅうう」と「う」が増える。表記はまっすーのままで変化はないが、呼ぶ時だけまっすぅに変わる。


手越祐也…手越、手越さん

99%手越呼びであり、書く時も手越。元相方の手越担がずっと手越呼びだったので、その影響を受けていると思われる。祐也とか祐くんとか、そういう類の呼び方をしたことはないし、書いたこともない。そもそも、そういう自分が想像できない。稀に手越さん(てごしさんorてごっさん)になるが、特に使い分けをしているわけではない。

 

私が自担グループのメンバーを“くん呼び”する時

以上の通り、私は自担グループのメンバーを“くん呼び”することはない。それはジャニヲタ以外の人との会話でメンバーの名前を出す時と、コンサートでグッズを買う時である。ジャニーズをあまり知らない人と会話する時に、あだ名で呼んでも相手はピンと来ないし、いちいち説明するのも面倒なので、初めから“くん呼び”にしている。コンサートでグッズを買う時は、周りの人の様子を見て学んだ。グッズ売り場のお姉さんが必ずしもジャニーズに詳しいわけではないし、あだ名を知らない可能性だってある。わかりやすい様に“くん呼び”を使用している。そして、前に1度あだ名で「シゲの◯◯ください」と言ったことがある。すると「加藤さんの◯◯ですね」と返された。確認作業という、あの混雑したグッズ売り場ではショートカットしたいであろう行為をさせてしまったことに申し訳なく思った記憶がある。できるだけパッと、サッと時間をかけず、間違いもなくグッズを購入するために“くん呼び”を使用している。

 

他のNEWS担の方々はどうだろうか?他のグループ担の方々にも呼び方(書き方)について書いてもらいたい。他の人は一切呼んでいない特別な呼び方があるという人もいるかもしれない。大変興味があるので、是非、やってみて欲しい。

*1:関ジャニ∞の「eighter」や、KAT-TUNの「hyphen」に憧れがある