
Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」を、読者様がやっていらっしゃったので、私も便乗。初めの方の記事に書いたことがある内容もあるかもしれないが、最近読者登録してくださった方に向けて。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

部屋を片付けようと思って「ジャニヲタ収納術」と検索した所、はてなブログで書いている記事が出て来て、そのシンプルさが好きだったため。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

まずこのブログ名は“Bright Memories”である。つまり、輝かしい記憶=コンサートやヲタク活動などのジャニーズに関する記憶、ということになる。このブログでそんな輝かしい記憶を忘れない様に残しておこうという意図があり、このブログ名になった。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番なんて決められない…ということで、いくつかオススメ記事を載せるので、興味がある記事をポチッとどうぞ。ちなみに採用基準は、自分のブログ内での注目記事ランキングで長い期間上位にあるかどうか。時系列には並んでいないと思うので悪しからず。

ofxt11.hatenablog.jp

この記事は初めて書いた「◯◯なジャニーズ◯選」である。検索に引っかかりやすいのか、去年の記事だが今年に入っても上位にランクインしていた。

ofxt11.hatenablog.jp

完全なる妄想。いろんなグループのメンバーで妄想しているので、もしかしたらあなたの担当が出てくるかも…!?

ofxt11.hatenablog.jp

ずっと書きたかった記事。写真を撮って加工して、結構時間がかかった記憶がある。私もこの「#ジャニヲタ遠征必需品」で検索することがあるので、わりと多くの人に需要がある記事なのかもしれない。

ofxt11.hatenablog.jp

タイトル通り、初めてのロケ地巡りをした感想を書いている記事。写真も(独り言も)多めで、今後行く人の役に立つ…かもしれない記事。

ofxt11.hatenablog.jp

タグというか、昔流行ったバトンのような感じの記事。ってか私ジャニヲタ8年目だったんだ…。

ofxt11.hatenablog.jp

現在働いている職場の、採用面接の会話や内定を頂いてそこでアルバイトをしていた時の会話などなど、職場で私はジャニヲタ公言をするのか…!?という記事。この記事を書いたのも去年だが、今現在もなお上位にランクインしている。

単発記事ならこれくらいだろうか。(ありすぎ?) ちなみに「アニヲタの同期Aさんをジャニヲタにしようと企んでいる件」*1というシリーズは現在その3で止まっているが、オススメ。今後継続して書いていくので乞うご期待…!(言っちゃった)

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

普段周りにヲタクが少ない環境で生活しているのだが、はてなブログには同じ様に好きな人について語るブログが沢山あり、共感できたり新しい意見を知ることができたり。共感できると楽しいし、新しい意見を知ることができると勉強になるし。

そして、自分が意外と集中力があるんだと気づいた。学生の頃と比べると集中力がすぐ切れてしまうと思っていたのだが、好きなことに関してはどうやら別物の様だ…。また、他の人のブログも読み、正しい日本語を考えるようになった。まだまだ誤字脱字が多いと思うが、徐々に綺麗な日本語で自分の思っていることを書けたらいいなぁと思う。

 

5.はてなブログに一言

いつもお世話になります。はてなブログのシンプルさ、しかもその中に使いやすさもあるところに惹かれて始めました。これからもどうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

 

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary