Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

年末年始(2016-2017)のテレビ

この記事を早く書きたくて仕方なかったのだが、それよりも先にしておかなければいけない事があったので、そちらを優先していた。優先させていたことについては、この記事の最後に番外編として書くことにする。それでは年末年始のテレビの感想をざっくりとどうぞ!

 

NEWSな2人

今まで関西地方では全く放送されなかったので、今回初めて観ることができた。小山さんと加藤さんのトークは、とうていアイドル同士の会話とは思えなかった。さすがインテリジャニーズ。今回のふたつのテーマが自分にとって少しは関係していることだったので、かなり真剣に観ていた。好きな人たちを見ながら勉強もできるって、素晴らしくないですか?

 

いただきハイジャンプ

この番組も初めて観た。たまたまテレビ欄で見つけ、よくtwitterでHey!Say!JUMPのファンの方が「いたジャン」というワードを呟いているのを思い出したので録画してみることに。内容はハードなものからほんわか癒されるものまで、幅広かった。たまたま見つけた番組だったが、面白かった。

 

紅白歌合戦

最初の方はあまりじっくり見ることはできなかったが、だいたいはチェックできたと思われる。毎年断然白組派な私は、もちろん今回も白組を応援していた。各歌手によるパフォーマンスで会場もそこそこ盛り上がっていたが、やはり所々謎な演出がありついていけなかった…。

 

ジャニーズカウントダウン

今回も放送してくれたことに感謝。きちんと年を越すことができた。まだ自担しか見ていないのだが、あまり自担が良い角度で映っていなかった。前回(2015-2016)自担が素晴らしい映りで、カメラワーク最高と何度思ったことか。そのせいもあり、今回はイマイチだなと感じてしまった。だが、自担の輝きは変わらず。そしてグループからのサプライズ。サプライズを聞いた時は「……」と時が止まったかのようだった。横にいた母としばらくしてから「やったー!」と喜びを分かち合った。

 

CDTV

NEWS新曲初披露。録画して後日観たのだが、発狂してしまった(笑)まず衣装がセクシー。胸元がガッツリあいていて、肌チラ…!ってか胸チラ…!ありがとうございます増田様!そして楽曲提供してくださったヒロイズムさんありがとうございます。スッと耳に入るメロディーと歌詞、一瞬で好きになりしました。ところで、メンバーが持っているジャケットは、それぞれの愛しい人という設定でよろしいですか…?

 

ウルトラマンDASH

毎年元旦に感動する番組。当たり前だが、毎年同じチャレンジをするわけにはいかない。毎回バージョンアップしているのだが、これがまたヒヤヒヤして全力で応援したくなって、元旦から松岡修造みたいになって最後は泣くという流れがある。

 

ホンマでっかTV SP

自担がよく喋っていた!つまりよく映っていた!すばら。「旅行の時、観光地を重要視する」「取扱説明書はきちんと読む」と、自担と同じタイプの私は、自担に共感しまくり。ただ、自担がずーーーっと腕を組んでいて(彼の癖)、専門家の方がそこに対して何も言わないのがモヤモヤした。なので、自担よ!次は『ナカイの窓』に出よう!

 

番外編

f:id:ofxt11:20170111201429j:image

1月12日からスタートの、自担である加藤シゲアキさん出演のドラマ『嫌われる勇気』の原作本を、母の知り合いの藤ヶ谷担(おばちゃん)からお借りしていたので読んでいた。なんと、自担のドラマ出演が決まった時点でその藤ヶ谷担はうちの母に「娘さん読む?」と連絡していたらしい…おそるべき行動力!この藤ヶ谷担の行動力は既に一昨年見せつけられていたことを思い出した。どこかの記事で書いているかもしれないが、一昨年とあるバザーで会った時に「◯◯(グループ名)と◯◯(グループ名)のLIVE DVDが各50円で売ってたよ!!」と先にぐるっと回ってきたその藤ヶ谷担が教えてくれたのだ。私は早速向かい、無事にLIVE DVDを2枚合計100円で手にする事ができた。…脱線してしまったが、その藤ヶ谷担から「嫌われる勇気」という本を借りた私は、なんとかドラマが始まる前に完読しようと頑張った。内容は書けないが、とにかく面白い。アドラー心理学を教えている先生と、その先生を訪ねる悩み多き青年の会話で構成されており、読みやすかった。耳馴染みのない難しい単語も出て来るが、登場人物が聞き直したり「それってどういう意味ですか?」と質問しているので、わざわざ意味を自分で調べるということはなかった。

この本は人生を変える本と言っても過言ではない。1月といえば、新しいことに挑戦してみたくなる時期ではないだろうか?ぜひ、この本を読んで欲しい。きっと人生に対する考え方が変わり、世界が変わることだろう。

 

ということで、年末年始のテレビの感想でした!ジャニーズの出演が多くてウハウハ、楽しい冬休みだった。『嫌われる勇気』は本当に読んで欲しい。たとえドラマを見ないと決めてる人も、とりあえず本を読んで欲しい…。