Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

職場でのジャニヲタ[2]

職場でのジャニーズ関連のエピソードが増えてきたので、書いていこうと思う。ちなみに前回紹介したエピソードはこちら↓

ofxt11.hatenablog.jp

なお、上の記事で書いている職場と同じ職場での話であり異動もなかったので、周りの環境はほとんど変わっていない。ただ、夜勤の仕事はひとり立ちしたので、先輩と一緒に夜を過ごすということがなくなり、おしゃべりの場が減った。それでも空き時間などで生まれた会話が溜まってきたので紹介する。

 

ある日、職場で先輩と昼ご飯を食べながら仕事の話をしていた時のこと。

「」…先輩、『』…私

「◯◯さんと初めて仕事した日っていつ頃やったか覚えてる?」

おそらく先輩は「冬頃」や「1月頃」など、大体の日を聞きたかったと思うのだが、私はしっかり日にちを覚えていた。

『2016年1月16日ですね!』

まさかの的確な答えに驚く先輩。

「なんでそんなに覚えてるん!?」

『その2日前に関ジャニ∞のコンサート*1に行ったので…』

「コンサートの日ってそんなに覚えてるもんなん?」

『いやぁ、そんなことないんですけどねぇ…』

と、私自身も日にちを覚えていて驚いていたので、この時は曖昧な返事をしてしまった。が、あとあとよく考えてみると、しっかり日にちを覚えていた理由がわかった。それは、平日である木曜日にコンサートがあり、休み希望がちゃんと取れるか心配だったから。さらに、次の日は朝から会議の日で、寝坊しないか心配だったから。そして最大の理由は……コンサート前に京セラドーム大阪の前にあるイオンのフードコートで周りがジャニヲタだらけの状態で、2日後の仕事の電話をしたから。そりゃあグッズを買ってイオンに移動して、ジャニヲタに囲まれながらコンサート前のウハウハな状態でジャニーズトークしている途中に仕事の電話が入ったら覚えてますわ…。

 

ある会議後、同じ部署の先輩が3、4人と同期2人と私で採用試験の話をしていた時のこと。

「」…先輩方と同期、『』…私

「3人(同期2人と私のこと)は採用試験の実習の時、誰に仕事説明してもらった?」

私は正直なところ、今の部署での実習のことはあまり覚えていなかった。だが、同期の1人が口を開く。

「◯◯さんです」

彼女の記憶力は素晴らしい。が、ここで先輩方の視線が、もう1人の同期と私に注がれる。苦笑いする私達。私は必死になりこう言った。

『誰に説明してもらったかは記憶が曖昧ですが、その実習が何曜日だったかは覚えています』

「えっ?」

驚く先輩方。だが、この時1人の先輩(仮にHさんとする)だけがなぜか私に対して疑いの目を向けていた。

「何曜日やったん?」

と、Hさんが聞いてきた。

『木曜日でしたよ』

「なんで?なんで覚えてるん?」

他の先輩方と同期が聞く。

VS嵐やってたので

ドヤ顔で答える私にHさんが一言。

やっぱりそういうことやと思ったわ!!

完全にジャニーズ事で記憶しているのだとバレていた…。

 

同じ部署の先輩方と、仕事で怪我をした私の話をしていた時のこと。

「」…先輩方、『』…私

「雪さん、手の怪我はどう?あの時ビックリしたでしょ?」

結構前に仕事で怪我した手を心配してくださる優しい先輩方。

『はい…怪我はだいぶ治りましたよ』

「見せて〜!あ、ほんまや!」

治りが早いとか言い出した先輩方に事実を言いたくて

『怪我したの結構前なので』

と、治りが早い訳ではないと説明した。すると

「あれ?いつやっけ?」

と気になったのか、いつだったか考え始める先輩方。

「9月とかその辺じゃなかった?」

「え、もっと最近じゃないの!?」

ここでジャニヲタの娘*2を持つ主任登場。私が怪我をした日を記録に書かないといけないらしく、いつだったか覚えてる?と聞いてきた。

『10月4日です』

とアッサリ答えた。

「なんでそんなにハッキリ覚えてるん!?」

と、不思議がられる私。

『その2日前にコンサート*3に行ったので』

怪我をしないに越したことはないが、コンサート前ではなくコンサートの後で良かった〜!と思っていたので記憶に残っていた。

「「なるほどね〜」」

と、先輩方が納得している中で、主任だけはひとり「さすが雪さん!!」と喜んでいた。私は逆に「さすがジャニヲタの娘を持つ親だな…」と感心していた。

 

ある会議中でのこと

「」…上司、『』…私

「◯◯さんが前に◯◯へ行ったのはいつやったかな?」

と上司に聞かれた私と同期。スケジュール帳をパラパラとめくる同期を横目に一言。

『11月10日ですよ』

「えっ?そうやった?」

と、まだパラパラめくりながら聞く同期。

ほんまやし…手越くんの誕生日の前日やったから覚えてるもん…と心の中でブツブツ言っていた。数秒後

「ほんまや!11月10日やった……」

と感心していた同期であった。(ただの記憶力がいい奴という認識になってしまった)

 

今回のエピソードは全てジャニーズ事により他の日付を覚えているという共通点があった。ただエピソード毎に数ヶ月、間があいているので「どうせまたジャニーズ事で覚えてるんでしょ?」という顔をする人はまだHさんしかいない。しかもHさんも上記のエピソードの1回しかない。今回のエピソード以降に、特に日にちを思い出すような会話もなく、また、私もコンサートなどの現場には足を運んでいない。(次はNEWSかなぁ…)

*1:関ジャニ∞の元気が出るLIVE!

*2:Sexy Zoneのファン。Jr.も好き

*3:A.B.C-Z Star Line Travel Concert