読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

NEWS担ですが #櫻井翔ラップ大賞2017

ミュージック トーク

土曜の夜、仕事帰りに地下鉄の中でこの記事を読んだ↓

s-shiopon.hatenablog.com

※リンクがダメならば、お手数ですが連絡お願いします。

このタグを作成したしおPさんは、自分自身のことを「櫻井翔だいすき芸人」と言う。ジャニヲタ界隈でよく聞く単語のひとつ「◯◯芸人」とは「◯◯に関して誰にも負けない」「◯◯への好きな気持ちが半端ない」という意味だと私は解釈している。つまり「櫻井翔さんが大好きな気持ちは誰にも負けない」しおPさん、となる。そんな自分をハッキリ言えるしおPさんへの尊敬の意を込めて、このタグをやらせて頂こうと思う。ちなみに私は嵐の曲を聴き始めて8年は確実に経っているものの時々しか聴かず『関ジャム完全燃SHOW』という番組を見てラップを知った気になっている他G担である。それではどうぞ!

-------------------------------------------

櫻井翔ラップ大賞2017

【名前】雪

【担当】加藤シゲアキさん (NEWS)

【好きなラップ】

1位:let me down

2010年発売 アルバム『僕の見ている風景*1

理由:この曲が、いや、このアルバム自体がすごく好きで。低音ボイスで「その甘い声を聞きたい」と言われるからゾクゾクするし「聞きたーい」と伸ばすことによって、子供っぽさが消える。そんな子供じみたお願いじゃなく、大人の本能のままのお願いでなぜか余裕すら感じる。「このままオールナイトロング」の後の「ha ha」が、その後の「it’s 妄想なのまた」を自嘲しているかのように笑っていて、ラップ詞の後の「とどのつまり」に繋がっているのかなと勝手に思っている。そしてラップの初めの方ではさらっとお願いしてきたのに、最後に「Don’t let me down girl」と懇願するような絞り出した声でのお願い。交差点ですれ違う君との恋を妄想するけど、僕にはそれしかできなくて。1番ここでガッカリさせないで…!という気持ちが伝わってくる。この曲自体がストーリー仕立てになっていて、なおかつラップの部分が主人公の気持ちを伝えている芯の部分だと思うから好き。

2位:時計じかけのアンブレラ

2009年発売 シングル『マイガール*2

理由:ライミングがすんばらしい曲だから。聴いても心地いいし、(歌詞を)見てもスッキリする。「導火線」「どうなれ」「もうだめ」[ouae]「どこかで」「音(お)を変える」「どこかで」「帆を立てる」[ooae]「遠回り」「辺り 変わり」「甘い 語り」「さなぎ」[aai]と、拍手喝采スタンディングオベーションしたくなる。そして、この曲が主題歌だったドラマ『0号室の客*3に、自担も出ておりますので、ぜひご覧ください。(突然の宣伝)

3位:夏の名前

2005年発売 アルバム『One』*4

理由:この曲もライミングが多いから好き。「草の薫り」「僕も青い」「糸を辿り」「君の香り」[oaoi]「影が向いた」「何故熱いか」「汗が付いた」「風が吹いた」[aeauia]と、今このライミング部分を書きながらボソっと一言「櫻井翔天才かよ…」と言ってしまうほど凄いライミング。特に最後の[aeauia]の部分は、気づいた時身慄いした。そして、ラップ詞最後の部分である「風が吹いた」はメロディーに乗せており、風が吹くように爽やかな歌声が通り抜けていく。ハスキーボイスである翔くんだからこそできる技である。また、間奏のメロディーも相まって(若い)男女の今の夏と昔の思い出の夏が交差していき、この曲の物語の景色を聴き手に思い浮かばせてくれる。自担もハスキーボイスなので、ぜひその歌声が活かされる楽曲にもっと出会えますようにと願う。

--------------------------------------------

自由に書いていいということで、かなり自由に書かせてもらった。本当はもっと項目があるので、参加される方はしおPさんのブログからコピーして頂きたい。なお、私のように項目を減らしたり、逆に増やすのもオッケーだそう。

こんな私でもつらつらと書けるほど魅力的な翔くんのラップ。是非、他G担の方もやってみてはいかがでしょうか?以上、雪の #櫻井翔ラップ大賞2017 のコーナーでした!(TBS『白熱ライブ ビビット』金曜日の、カトシゲのお取り寄せハウスのコーナー風に)

*1:『let me down』

僕の見ている風景【通常盤】

僕の見ている風景【通常盤】

 

*2:時計じかけのアンブレラ

マイガール【初回限定盤】

マイガール【初回限定盤】

 

*3:0号室の客

0号室の客 DVD-BOX1 (3枚組)

0号室の客 DVD-BOX1 (3枚組)

 
0号室の客 DVD-BOX2(3枚組)

0号室の客 DVD-BOX2(3枚組)

 

*4:夏の名前

One(通常盤)

One(通常盤)