Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

呼び方(書き方)について〜前編〜

以前自担の呼び方について記事を書いた。その記事がこちら↓
今回はジャニーズの他のグループの呼び方(書き方)について書こうと思う。上はSMAPから下はジャニーズWESTまで、どう呼んでいるのかをまとめる。(敬称略) なお、今回はSMAPからKAT-TUNまでを書く。
 
SMAP】…SMAP
SMAPSMAPとしか呼ばない。
中居正広…中居くん
中居くんは中居くん。それ以外の何者でもない(真顔)。
木村拓哉…キムタク
キムタクもキムタク。書く時はカタカナで。
稲垣吾郎…ごろちゃん、ごろうさん
ごろうちゃんではなく、ごろちゃん。ごろうさんは完全に「ほんとにあった怖い話」のせい。ほとんど見たことがないのに、自分の中でごろうさん呼びの浸透具合が凄すぎて驚いている。
草彅剛…つよしくん
ひらがなでつよしくん。私的に漢字にすると別の人になってしまう。
香取慎吾…しんごちゃん、しんごくん
小学生の頃は慎吾ママだったが、さすがにもうママと呼ぶのはおかしいかと。
 
TOKIO】…TOKIOTOKIO兄さん
グループ全体が兄貴っぽい雰囲気なので、TOKIO兄さんと呼ぶことも。
城島茂…城島リーダー、リーダー、城島くん、茂くん
TOKIOしかその場にいない時はリーダーと呼ぶ時もあるが、大抵は城島リーダーか城島くん。おじいちゃんぽくて(褒めてる)可愛い時に茂くんと呼ぶ。
山口達也…山口くん
山口くん1択。
国分太一…太一くん
他のジャニーズ達と呼び方は同じで太一くん。ジャニーズをあまり知らなかった時からすでに馴れ馴れしく太一くん呼びだった。
松岡昌宏…松兄、松岡くん
ジャニーズにハマる前は松岡くんとしか呼んだことがなかった。だが後輩たち(主にNEWS)が松兄と呼んでいるのを聞き、うつってしまった。まぁアニキ感が強過ぎるから大丈夫。
長瀬智也…長瀬くん
長瀬くんとしか呼んだことがない。後輩や友達から才能が素晴らしいと番組などで散々言われており、長瀬くんと呼ぶのは失礼かと思った時もあったが、やはりお茶目で可愛い人には違いないので長瀬くん呼びのままに。
 
KinKi Kids】…KinKi Kids、キンキ
実際に近畿住みの人からすると、“キンキ”という表現はよくすると思うので、容易にキンキとは日常生活では使えないが、ネット上ではオッケーかなと。
堂本光一…光一くん
きっと舞台を観に行ったら光一様と呼ぶんだろうな…。
堂本剛…剛くん
漢字で剛くん。私的にひらがなにすると別の人になってしまう。
 
【V6】…V6、V6兄さん(ぶいろくにいさん)
兄貴感があるというわけではない。感覚的には義理のお兄さん的な(?)
坂本昌行…坂本くん
もしかしたら、舞台を観に行ったら坂本様になるかもしれない。
長野博…長野くん、なーのくん
THE MUSIC DAY』で『ウィークエンダー』を披露する長野くんが可愛くて仕方なくて、愛しさを込めてなーのくん呼びが追加された
井ノ原快彦…イノッチ
誰がどう言おうとイノッチ。
森田剛…剛くん
表記は剛くんだが、呼ぶ時は絶対にごーくん。ごうくんではなく、ごーくん。
三宅健…健くん
昔っから健くん。健ちゃんにしてしまうと、関西人の私からすると別の人になってしまう。*1
岡田准一…岡田くん
私の周りで岡田くん呼び以外の呼び方をしている人をまだ聞いたことがない。それくらい、岡田くんは岡田くん。
 
【嵐】…嵐、嵐さん
雲の上の存在過ぎてさん付けすることも増えて来た。
相葉雅紀…相葉ちゃん
自分と近しい人と同じ名前の読みを持つ人だと、どうしても下の名前では呼び辛いので、断然相葉ちゃん呼び。
松本潤松潤、潤くん、MJ、J
嵐の中で1番呼び方が多いのはこの方。基本的には松潤だが、後輩と共演していると割と潤くん呼び。MJとJは若干ネタっぽい…。
二宮和也…ニノ
ニノはニノ。どんなに可愛くてもニノちゃんとか言えない。
大野智…リーダー、大野くん、大野さん
私の中でリーダーといえばこの人。他のメンバーにつられて大野さんと呼ぶことも。
櫻井翔…翔くん
翔くんは翔くんでしかない。あ、キャンドル翔*2とか?呼ばない呼ばない。
 
タッキー&翼】…タキツバ
断固としてタキツバ。カタカナでタキツバ。
滝沢秀明…タッキー
逆にタッキーじゃない人いる?というくらいタッキー。
今井翼…翼くん
逆に翼くんじゃない人いる?というくらい翼くん。
 
関ジャニ∞】…エイト、関ジャニ
ジャニヲタと話す時はエイト、それ以外の人は関ジャニ、と使い分けている。
渋谷すばる…すばるくん、師匠、ちっさいおっちゃん
基本的にはすばるくん呼び。変態な発言をしたり変態な行動をしたりすると師匠になったりちっさいおっちゃんになったり。
錦戸亮…亮ちゃん、錦戸
テレビで恥を捨て切れていない姿を見た時に、たまに錦戸呼びになる。ちなみに亮ちゃんは呼ぶとりょーちゃんになる。
丸山隆平…丸ちゃん、丸
漢字で丸(ちゃん)。カタカナで書くと、メーカーの名前になってしまうので。
安田章大…ヤス
師匠(eighterの友達)の担当なので、絶対に下の名前では呼べない。
大倉忠義…おーくら、おくら
昔はたっちょんとか呼んでいた気がするが、いつの間にかおーくらに。ごく稀におくらになる。
村上信五…村上くん、ヒナちゃん、村上さん
ずっとヒナちゃん呼びだったのだが、知らぬ間に恋をして村上くん呼びに。横山さんが村上さん呼びするとうつってしまう。
横山裕…ヨコ、横山さん
カタカナでヨコ。村上さんが横山さん呼びするとうつってしまう。
 
KAT-TUN】…KAT-TUN、かつん
基本的にKAT-TUN呼びKAT-TUN表記。ごく稀に“かつん”表記も。
亀梨和也…亀ちゃん、亀
基本的に亀ちゃん。“ちゃん呼び”が出来ないほどカッコよかったら亀になる。
上田竜也…上田くん
他の呼び方は沢山あるようだが、どうもしっくりこなくて、上田くん。
中丸雄一…中丸くん、中丸ぅ
冒頭で紹介した記事を見てもらえばわかるが、まっすーこと増田貴久氏と同じ現象が起きている。デレが強ければ強い程「中丸ぅぅうう」と「う」が増える。
 
Hey! Say! JUMPからジャニーズWESTは次の後編で。

*1:関西人が言う健ちゃん=トミーズ健

*2:VS嵐』にドラマ『謎解きはディナーの後で』チームが参戦した時に出てきた名前