Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

呼び方(書き方)について〜後編〜

前回の続きで、今回はHey! Say! JUMPからジャニーズWESTまで。前回のSMAPからKAT-TUNまでの前編はこちら↓
ということで、後編いってみよう!
 
Hey! Say! JUMP】…じゃんぷ
カタカナではなく平仮名でじゃんぷ。
山田涼介…山田くん、やまりょ
書く時は絶対に山田くん。呼ぶ時にやまりょになることも。
知念侑李…知念くん
昔っからずっと変わらず知念くん。
中島裕翔…裕翔
書く時は裕翔だが、呼ぶ時はゆーと。
岡本圭人…岡本くん、圭人くん、圭人
ずっと岡本くんだったのだが、リトラを観ていた時にふとカッコいいと思ってしまったので“くん呼び”は若干卒業しつつある。
有岡大貴…有岡くん、有岡
ヒルナンデスのイメージが強いが、さすがに「なし岡くん」とは呼べない。
高木雄也…高木
師匠の影響を受けているからか、初めから苗字を呼び捨て。
伊野尾慧…いのーちゃん、いのちゃん
「の」の伸ばし具合は気分によって変わる。
八乙女光…八乙女くん、光くん、光
特にこだわりはなく、その時の気分で呼び方がコロコロ変わる。
薮宏太…薮くん
じゃんぷの中で1番お兄さん感がある(実際に年上)ので、苗字+くん。
 
Kis-My-Ft2】…キスマイ
カタカナでキスマイ。これはみんなそうかと。
北山宏光…みっくん、きたみつ
緩くて長い付き合いの友達の影響でみっくん呼び。影響を受けていなかったとしたら北山くんか北山さんか。
藤ヶ谷太輔…たいぴー、藤ヶ谷、ガヤさん
基本的にはたいぴー呼び。ふざけている時はガヤさんと呼びがち。
玉森裕太…玉ちゃん、お玉
玉ちゃんは玉ちゃんだと思っていたのだが、ヲタクと話している時に、たまにお玉になる。
横尾渉…横尾さん、渉さん、師匠
呼び方はよこーさんの場合が多い。
千賀健永…千賀くん
たまに別の呼び方で呼ぶが、千賀担に見つかると抹殺される可能性があるのでやめておく。
二階堂高嗣…ニカちゃん
ニカちゃんはカタカナ表記が多い。にかちゃん(平仮名表記)も可愛いなと思う時も。
決して馬鹿にしているわけではないが、苗字の呼び捨て。たまにプルシェンコと呼ぶが、プルシェンコ呼びの人いますよね…?ね!?
 
Sexy Zone】…セクゾ
セクゾはセクゾ。たまにセゾンをセクゾと読み間違える系女子。
佐藤勝利勝利くん、しょりたん
基本的には勝利くんだが、可愛くてたまらない時はしょりたんに。
中島健人…健人くん、けんてぃー、ラブホリ先輩
健人くんよりもけんてぃー呼びが定着してきている今日この頃。
菊池風磨…風磨、ふーま
可愛い時にふーまになりがち。
マリウス葉…マリウス、マリちゃん
基本はマリウスで、愛でたくなったらマリちゃん。
松島聡…聡くん
昔から変わらず聡くん。呼ぶ時はもちろんそーくん。
 
A.B.C-Z】…えび
シンプルにえび。カタカナにすると食べ物に見えるので、ここは平仮名で。
橋本良亮…はっしー
どんな時もはっしーははっしー。
戸塚祥太…とっつー
とっつーはとっつーとしか呼べない。
河合郁人…ふみきゅん、河合くん
基本的にはふみきゅんで、母に説明する時に河合くんと呼んでいたのだが、母が徐々にえびも覚えてきたので、ふみきゅんでも通じるように。
五関晃一…五関さん
五関さん一択。ダンシング五関さんはって?あの人は別人ですよね。(まがお)
塚田僚一…塚ちゃん
誰がどう言おうと塚ちゃんは塚ちゃん。
 
ジャニーズWEST】…うぇすと
やっぱりうぇすとはうぇすとやなぁ〜。(急に関西人を全面に出してくるやつ)
重岡大毅…重岡
同級生感が強いので、重岡。同じクラスの男子にいてもおかしくなかった(?)
桐山照史…照史
「あきと」ではなく「てるし」。わかっていてあえてそう呼んでいる。
中間淳太…淳太くん
昔はじゅんじゅんと呼んでいたこともあるが、淳太くんで落ち着いている。
神山智洋…神ちゃん
下の名前が曖昧になるくらい神ちゃん呼びが定着している。
イントネーションにこだわりというか、絶対にか(→)み(↑)ちゃんじゃないと気持ち悪い。
藤井流星…流星くん、流星、りゅーせー
特にこだわりはなく、その時その時の気分で“くん”を付けたり付けなかったり。たまらなく可愛いなぁって時にはりゅーせーと表記することも。
濱田崇裕…濱ちゃん
イントネーションは神ちゃんと同じパターン。こだわりというか、皆さんも多分同じイントネーションのはず。
小瀧望…小瀧
のんちゃんとか、そんな可愛く呼べない。小瀧は小瀧。
 
番外編!
近藤真彦…マッチさん
カタカナでマッチさん。呼び捨てとか恐れ多くてできない。
東山紀之…東山さん、ヒガシさん
「山」が付かなくなるとカタカナになるのはなんでだろう?
山下智久…山P、やまぴ
「やまぴた」と呼ぶ人を知っているが私にとって山Pは美の象徴なので、可愛くは呼べない。
生田斗真…斗真、とーま
くん付けすることはない。申し訳ないが常に呼び捨て。
内博貴…内くん
NEWSやエイトだった頃の内くんをもし知っていたら、違う呼び方だったかもしれない。
同じ関西人なので親近感がわいて呼び捨てに。
赤西仁…仁くん
あまりふざけている所を知らないので、私にとっては音楽の才能がある人というイメージで。なので、ずっとくん付け。
田中聖…こーき
一応自分のスマホは「こうき」と打つとすぐに「聖」と出るようには設定してあるが、やはり平仮名が打ちやすい。呼ぶ時のまんまなのでこうきではなくこーきに。
決して見下してるとかではないのだが、田口は田口以外の呼び方で呼んでいる人をあまり見ないしほとんどが田口呼びだと思う。なので、私も例に漏れず田口で。
 
以上が後編のHey!Say!JUMPからジャニーズWESTでした。番外編として、ジャニーズwebにページがある人と個人的に思い入れのある人を書いた。皆さんの呼び方が知りたいので、是非書いて欲しい。