Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

友達の中では化粧が薄いのに職場では1番化粧が濃いと言われる #ジャニヲタとコスメ +スキンケアなど

ずっと書きたいと思っていたこの記事。このタグは昨年、いや、もっと前からあっただろうか。大学から化粧を始めた私はあまり知識が無く、化粧品もあまり持っていなかった。が、社会人になって化粧をするのが当たり前になり、だんだん興味が湧いてきた。タイトルの通り、私は周りの友達より化粧が薄い。地味な色を選びがちなので、仕方ないと思っている。が、逆に職場ではそんな私の化粧が濃いと言われる。それはきっと仕事上化粧をしても崩れる可能性が高いので、化粧をしている人自体が少ないからだろう。なので、私みたいに普通に化粧をしているだけで濃いと言われるのだろう。

今現在持っている化粧品はほとんどがプチプラで、あまり安すぎるのは心配だがチャレンジしてみるのにはちょうど良い。基本情報として、私の肌はイエローベースでニキビ肌。かなりのオイリー肌だと思っている。(デパートでやっている肌診断を受けたいと思っているが、なかなか行く勇気がでず…) 今はだいぶニキビは減ったが、ニキビ痕(赤み)に悩まされている。もともと色黒で、日焼け止めを頑張って塗っているわりには黒い。

スキンケアは、オルビスのクリアシリーズを使用。

f:id:ofxt11:20170714194011j:image

【新理論のニキビケアシリーズ】クリアシリーズ|オイルカットのスキンケア、化粧品、基礎化粧品ならオルビス|ORBIS 化粧品 通販

これを使い出してからしつこいニキビが減った。皮膚科に行っても治らなかったニキビが、簡単にとは言えないが、続けて使うことによってかなり改善された。それでも赤みは残るので、オルビスのホワイトニングシリーズも使うように。

f:id:ofxt11:20170714194454j:image

【日焼けによるシミ・ソバカスのケア】ホワイトニングシリーズ|オイルカットのスキンケア、化粧品、基礎化粧品ならオルビス|ORBIS 化粧品 通販

クリアシリーズは朝に、ホワイトニングシリーズは夜にと、使い分けている。夜は、皆さんおなじみのメラノCCも使用している。

f:id:ofxt11:20170714195145j:image

メラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液 | ロート製薬: 商品情報サイト

アゴにニキビが出来過ぎて色素沈着が酷く、さらに肌質もかなりザラザラしていたのだが、メラノCCを使うようになってから赤みが薄くなり、肌質も段々周りの肌に近づいてきている。

パックもたまにするが特にこれといって決まったものは無く、色々試している状態。パックの際はダイソーシリコーンマスクを使っている。

 f:id:ofxt11:20170714214321j:image

ザ・ダイソー / シリコーン 潤マスク フェイスマスク用 商品情報 - @cosme(アットコスメ)

これが100円なのに使える奴で、パックの上からこのシリコーンマスクをすると服を濡らすことなく着られるし、パック中にドライヤーをすれば顔の乾燥も防げるなんとも優秀な商品。

クレンジングはオルビスのクレンジングジェルを使用。

f:id:ofxt11:20170714213238j:image

【うるおいジェルクレンジング】クレンジングジェル|オイルカットのスキンケア、化粧品、基礎化粧品ならオルビス|ORBIS 化粧品 通販

重ね付けしたマスカラも、こすらずスルッと落とせるので肌への負担も少ない。ただ、今CMでHey!Say!JUMPが起用されているソフティモLACHESCAも気になっている…。

ここまでがスキンケアなどのお話で、これより先は化粧品のことについて。実際に私がメイクする順番に基づいて紹介していくのだが、その際写真を使用する。普段使っている化粧品を素人が撮影したものなので、光って反射していたり汚れが見えてしまったりしているかもしれないので、先に謝っておく。お目汚しすみません。なお、写真の番号の色は、シーン別に区別するために3色使用している。黒色は普段使い(仕事時使用)しているもので、赤色は季節によって使うものやまだ一度も使っていないもの。緑色はプライベートで使用するものと、色分けをした。

  • ベースメイク、ファンデーション

f:id:ofxt11:20170622000629j:image

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地…皆さんご存知のヤツ。乾燥する時期に使用すると少し乾燥が気になった。もう少しで使い終わるが、次どうするか悩んでいる。

②リンメル ラスティングフィニッシュベース…昨年末にプラザでラッキーバッグを買ったら入っていた。毛穴カバーはまあまあで悪くはない。テクスチャーは①より水っぽくないが、伸びはいい。

③ヒロインメイク ラスティングミネラルBBクリーム…ドラッグストアで購入し、とにかく安くて私の顔の色に合っている。伸びはまあまあだが、カバー力はあまりわからない。

④エム•アイトルソワパウダリーファンデーション…どう頑張っても厚塗りになってしまうので、最近は全く使っていない。

  • コンシーラー、チーク

 f:id:ofxt11:20170622000658j:image

①エム•アイ プレペアホワイトモカ…暗めの肌の私にはピッタリのコンシーラー。塗りやすくて赤みをよく隠してくれる。が、鼻をかむと一瞬で無くなるのが欠点(笑)

②エム•アイ プレペアホワイトイエロー…こちらもコンシーラーなのだが色黒の私には白過ぎるので、頬に逆三角形に乗せて肌になじませている。こうすることで、顔面がより明るく見える。

③フルベール ベチュレケーキK11…母からわりと最近に貰ったコンシーラーなのだが、なんと緑色!正確には抹茶ミルクの様な色味である。ニキビ跡による赤みを消すためには、補色であるこの緑色がいいらしい。

メイベリン ジェリーグロウチーク08ピンキーレッド…全く減らない。少し触れるだけでかなり指に付くので、薄く付けるように心掛けている。

キャンメイク マットフルールチークス03…オレンジ系のメイクがしたくて購入。人気シリーズなだけあって、私も気に入っている。数色をグルグル取ってもよし、単色を取るのもよしで、これひとつでレパートリーが広がる素晴らしい商品。

⑥ACフラワーチークブラッシュ03ローズ…セリアで買った気がする。100均のチークはどんなものかを試したかった。あとこのチークはラメ入りなので、夏の弾けたい時に使う。

⑦舞妓はん 練紅03桃色…友達から誕生日プレゼントにもらった物。大好きな色味で、さすが私のことをわかっているなぁと。④をずっと使っているが、使用期限もあるのでそろそろこちらに変えようかなと思っている。

  • フェイスパウダー

 f:id:ofxt11:20170622000710j:image

①リンメル ラスティングフィニッシュパウダーOC1…こちらもラッキーバッグに入っていたもの。私の肌には少し白いかなという印象なので、ハイライト代わりに頬に乗せている。

②メディア フェイスパウダーA…学生時代から使用しているので、使用期限がかなり過ぎている代物。パフが分厚く、かなり使いやすい。そろそろ変えようと思うのだが、やはり皆さんオススメのキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがいいのだろうか?パフが薄いらしいが大丈夫だろうか…。

  • ハイライト、シェーディング

f:id:ofxt11:20170622000741j:image

キャンメイク ハイライター01…薄くササっとTゾーンやCゾーン、アゴに乗せている。ブラシも特にチクチクすることなく、問題無し。

キャンメイク シェーディングパウダー01…プライベートではやはり顔をシュッと見せたいので、シェーディングは必須。ただ、ブラシが頼りない感じなので、私はダイソーのチークブラシを使用している。なお、ノーズシャドウの時は指でとって伸ばしている。

  • アイブロウ

f:id:ofxt11:20170622000755j:image

①エム•アイ アリエアイブロウパウダーBR…気分によって明るさは変えている。主に眉頭をフワッと仕上げるために使用。

②メディア アイブロウペンシルAAダークブラウン…何本目だろうか。初めて買った時からお気に入りで、ずっとリピートしている。アイブロウペンシルは、はっきり言ってこの子しか知らない。指でこすると消えるのが特徴で、失敗した時にすぐ消せるので私は助かっている。

③ケイト アイブロウカラーNナチュラルブラウン…初めて使った時は、(色が)明る過ぎたかなぁ?と思ったのだが、そんなことはなかった。慣れない頃はよくベタっと皮膚に付いてしまったが、コツを掴めば大丈夫。不器用な私でもできたので、そこの貴女もできるはず!(いきなりどうした)

  • アイシャドウ

f:id:ofxt11:20170622000828j:image

キャンメイク アイシャドウベースPP…これを塗ってからアイシャドウを付けると、発色が桁違い。持ちもいいし、なんといってもキャンメイクなのでお安い。

②リンメル ダブルスターアイズ002…ラッキーバッグに入っていたもので、1番の当たりだと思う。これは主に仕事に行く時に使用しているのだが、夜勤で化粧品を持って行く際に、アイシャドウがこれひとつで済むのがありがたい。

③エム•アイ アリエアイシャドウGR…写真の通り、緑色のアイシャドウ。自担カラーということで、もちろんコンサートの時に使用。ヲタ会などに行く時も付ける。

  • アイライン、マスカラ下地、マスカラ

f:id:ofxt11:20170622000839j:image

①スキューズミー ミゼルエディリキッドアイライナーストロングウォータープルーフブラック…友達と遊びに行くなら取れない。今まで使ってきたアイラインの中ではダントツ落ちないが、コンサートの時は大抵泣くので落ちてしまう。

②クイーンズキー…グリーンのアイライン。もちろんコンサートの時に使用するのだが、筆が硬めで色も薄め。何度か重ねて塗って満足するレベルになるので、リピートはしない。

③ファシオ マスカラベース02…白い繊維がたくさん入っていてよくブラシにも付くのだが、なぜかまつげには付かない。きっと私のやり方がダメなのだろう。まだ買ったばかりなので、練習あるのみ。満足に使用できていないので、カール力も今ひとつ。頑張れ自分。

④エム•アイ アリエマスカラ…先端がコームなので、細かいところまで塗りやすいかと。化粧を始めてからこのマスカラしか使ったことがないので、いつか他のものにチャレンジしてみたい…。

⑤クーピー柄カラーマスカラ(グリーン)…完全にネタ、お遊びで買ったもの。コンサートでしか使わない。アイシャドウにアイライン、そしてマスカラと“目元で自担アピールする系ヲタク”である。このマスカラ、わりといい匂いがするのだが、高確率でパラパラと繊維が頬に落ちてくるのが残念な所である。

  • リップ①

f:id:ofxt11:20170622000852j:image

メンソレータムリップ MogitateKajitsu Grape&Berry…ずっと使わずに眠っていたもの。

ダイソー UVリップクリームはちみつの香り…①の存在に気付かず買ってしまったもの。まあダイソーなのでいいかと。ダイソーのわりにはしっかりはちみつの香りがして、テクスチャーは硬めなのでしっかり塗れるのが特徴。

メンソレータム ウォーターリップWN…冬の乾燥した時期は①や②では潤いが足りず、ドンキで購入。ひと塗りでかなり潤うので、オススメ。

メンソレータム ウォーターリップ…ほんのり赤くなるリップ。学生さんにはいいかもしれない。

キャンメイク デイ&UVリップスティック02…ササっと塗れるのに、好発色。仕事の時は時間が無いのでかなりお世話になっている。

⑥エテュセ リップエッセンス(ディープモイスト)…完全なるパケ買い。グロスを探していた時にひつじのショーンに一目惚れして即買い。直接唇に塗ると汚れてしまうので、指にとって使うことが多い。

  • リップ②

f:id:ofxt11:20170622000902j:image

キャンメイク リップティントシロップ01…たいてい持ち歩いているのでパッケージがハゲている。それくらい使用頻度が高く、優秀。好きなリップの下にこのティントを仕込んでおけば、ご飯を食べた後に塗り忘れても大丈夫、なんとかなる。

ダイソー 花花ルージュ(ミルキーハート)…好奇心で買ったもの。変な安っぽい味がするのでオススメはしない。

ちふれ 口紅S416…昨年の夏にオレンジメイクがしたくて買ったが、そこまでオレンジでもなかった。が、友達からよく似合ってるよと言われるので気に入っている。

④リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ001…お察しの通り、ラッキーバッグに入っていたもの。地味な私が言うのもアレだが、これはかなり地味過ぎる色なのでまだあまり使っていない。

ジルスチュアート リップブロッサム06…友達から誕生日プレゼントにもらったもの。ジルスチュアートなんて高過ぎて、自分では買わないのでとても嬉しかった。コンサートなどの特別な日に使用している。

レブロン ウルトラHDマットリップカラー06DEVOTION…YouTubeで見かけてからずっと気になっていた商品。この色は売り切れの所もあり、見つけるのに時間がかかった。かなりマットなので、リップを塗ってからこれを付けた方がいいだろう。でないと、唇が乾燥して荒れてしまう。だが、パッケージがとにかくオシャレで、バニラの香りが強くて大好きなリップである。

レブロン カラーバーストバームスティン15…挑戦してみようと買ってみた色で、私には可愛過ぎるかなと思ったが、意外や意外、そこまで変ではなかった。

レブロン ジャストビトゥンキサブルバームスティン01…就活の時にお世話になったリップ。今もたまに使っているが、前にキャップを強く締め過ぎてキャップが割れているのでそこが心配。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。#ジャニヲタとコスメ で検索すると沢山の記事が出てくるので、気になる方は是非。中身が見えてない写真もあって全く参考にはならないと思うが、一応これらの化粧品で私の顔面は作られている。最後までお付き合いありがとうございました。