Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

そうだ 京都、行こう 〜グリーンマイル京都公演にお越しの方へ〜

9月30日から始まった舞台『グリーンマイル』は東京公演を終え、11月4日から8日までの京都公演を控えている。京都公演の会場である京都劇場京都駅ビル内という好立地にある。京都駅はどの新幹線も止まる上に、駅ビルや周辺施設がとても充実している。そんな京都駅を通勤でほぼ毎日通っている私が、京都駅のあれこれや、京都の交通機関や観光地などを紹介していこうと思う。

京都駅周辺について

まずはじめに、グリーンマイル京都公演にいらっしゃる皆さんが訪れる京都駅(周辺)について書いていく。といっても、ダラダラ書いても仕方がないので食事とコスメに絞って紹介する。※おみやげはどこでも買えるので省く

まずは、京都駅周辺の商業施設を一気に紹介。

1.京都イオンモール

イオンモールKYOTO公式ホームページ

2.京都アバンティ

京都アバンティ

3.みやこみち

近鉄名店街 みやこみち

4.京都駅ビル(京都伊勢丹があるところ)

京都駅ビル[Kyoto Station Building]

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

5.ポルタ

京都駅前地下街 - ポルタ -

6.キューブ

The CUBE 京都駅ビル専門店街

7.京都タワー

京都タワー Kyoto Tower オフィシャルサイト

8.京都ヨドバシカメラ

京都ヨドバシ【Kyoto-Yodobashi】

パッと思いついたものだけで8つもあった。もしかしたら私が知らないだけで他にもあるかもしれないが、とりあえずここではこの8つということで。どの施設も食事可能、コスメも購入可能である。1から8までの順は京都駅南(八条口)から京都駅北(京都タワーが見える方)としている。なお、京都劇場が近いのは4.5.6.7である。飲食店街とその他のお店が離れている場合もあるが、かなり充実していて便利である。ちなみに、2.3.5.6.7.8は地下通路でつながっている。食事に関してだが、穴場なのは2.アバンティだ。いろんなジャンルのお店があり選び放題。時間がない時にパッと食べられるのは4.京都駅ビル10階の拉麺小路だろうか。全国各地のラーメンを食べることができ、もちろん京都のラーメンも。次にコスメだが、有名な所だと5.ポルタにPLAZA 6.キューブにshop in がある。穴場は5.ポルタの東側(地下鉄の改札がある方)にある、コクミン。店自体は正直狭いが、PLAZA やshop in で入荷待ちのコスメが売っている可能性あり。

交通機関について

はじめに、皆さんは京都市内に(新幹線以外で)いくつの鉄道が走っているかご存知だろうか。関西圏の方や、修学旅行で来たことのある方はわかるかもしれないが、正解は京都市営地下鉄、JR、阪急、近鉄、京阪(京津線叡山電車も含む)、京福電鉄(通称嵐電)、嵯峨野トロッコ列車の計7つだ。聞いたことのある鉄道はあっただろうか。この中で、京都駅を始発駅としたり京都駅を通過する鉄道は、京都市営地下鉄、JR、近鉄の3つだ。そう、大阪と京都を結ぶ阪急や京阪に乗っても京都駅には着かない。非常に注意して欲しいポイントである。更に、阪急の駅【烏丸(からすま)】から京都市営地下鉄に乗り換えられるのだが、地下鉄の駅名は【四条(しじょう)】だ。地下鉄に【烏丸御池(からすまおいけ)】という駅があるが、そこではない。観光客が戸惑うポイントのひとつだ。

1.京都市営地下鉄について

地下鉄が出て来たので地下鉄の話をするが、京都市営地下鉄の路線はかなりシンプルである。簡単にいうと十字になっており、南北を走る烏丸(からすま)線と東西を走る東西線がある。先ほど出て来た【烏丸御池(からすまおいけ)】が京都市営地下鉄唯一の乗り換えの駅なのだ。南北を走る烏丸線近鉄が乗り入れており、東西を走る東西線は京阪京津(けいしん)線が乗り入れている。(両方直通電車があるので、要注意)

2.バスについて

バスは主に京都市営バスや京都バス、京阪バスにJRバスと言ったところだろうか。(運転がとても荒いか、逆に丁寧過ぎる)京都市営バスが個人的に市内の移動だと便利だろう。500円の一日乗車券が販売されており、市内の均一運賃区間内を3回以上乗る場合はこの一日乗車券を買った方がお得だ。(均一運賃区間内は1回の運賃が230円のため) 詳しくはこちら↓

京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード

ちなみに、ICカードが使えるか気になる方もいるだろう。京都市内でICカードが使えるのは確かだ。電車だけでなく、バスもICカードが使えるようになっている。ただ、駅内の全てのコンビニで全てのICカードが対応しているかというと、そうではない。PiTaPaのみ対応しておりICOCAは使えないなどということがあるので、ご注意を。

観光地

せっかく京都に来たのだから、観光もついでにしようという人も多いのでは?皆さんご存知の通り、京都には観光名所がいくつもある。もちろん全ては紹介できないので、ジャニヲタである私が勝手に選んだいくつかのジャニーズにゆかりのある名所を紹介する。が、調べた名所がわりと近くに集まっていたので、京都市内をぐるっと回るのではなく、私のおすすめコースを紹介する形になる。ちなみに京都市内の紅葉は今の所、ちょくちょく色づき始めたところが出てきた程度である。(詳しくは、ご自身で検索お願いします) なお、最寄駅は電車のみ記載。(最寄駅といっても、目の前に目的地がある場合もあれば徒歩20〜30分の場合もあるのでご注意を)

《美と屋》

最寄駅:阪急京都本線【西京極】、京都市営地下鉄東西線太秦天神川(うずまさてんじんがわ)】

関ジャニ∞の丸山くんが子供の頃から通っていた駄菓子屋さん。今でも帰京した時に来ることもあるとか。他のメンバーも一緒に来たことがあるそうなので、丸山くん以外のファンの方も行ってみては?

東映太秦映画村

最寄駅:JR嵯峨野山陰線太秦(うずまさ)】、嵐電北野線【撮影所前】

名前どおり東映の撮影所で、あの有名な水戸黄門など多くの時代劇が撮影されている場所。アトラクションやショーなどがやっており、修学旅行生が行く定番スポット。ちなみに、嵐の二宮くんと関ジャニ∞の大倉くんが出演した映画『大奥』の企画は松竹だが、撮影はこの東映太秦映画村(東映京都撮影所)でも行われた。(二条城、西本願寺仁和寺(にんなじ)でも撮影されていた) 近くに松竹の撮影所もあるが…もちろん門の前までしか行けない。

車折神社(くるまざきじんじゃ)》

最寄駅:嵐電嵐山本線車折神社前】

芸能の神様が祀られている。テレビや雑誌でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いのでは?訪れた芸能人の名前の書かれた赤い玉垣がズラーッと並んでいるのが印象的である。ジャニーズの名前もちらほらあるので、自担を探してみては?

《嵐山》

最寄駅:JR嵯峨野山陰線嵯峨嵐山】、嵐電嵐山本線【嵐山】、阪急嵐山線【嵐山】

言わずと知れた、桜と紅葉の名所。桂川にかかる有名な渡月橋は、ドラマなどでもよく目にする。そんな嵐山を訪れたジャニーズはNEWS加藤くんと関ジャニ∞の丸山くん。雑誌『Myojo』の連載『GIRL FRIEND』で2人は京都を訪れている。元々は嵐山ではなく貴船(きぶね)の川床に行く予定だったが、前日の雨の関係で嵐山になったとのこと。嵐山では、みたらし団子を食べたり人力車に乗ったり…。ちなみに必殺仕事人のロケ地(TOKIOの松岡さん出演シーン)である嵐山の竹林の道もオススメ。

 

最後にちょこっとおまけということで、『役に立つかも!?京都の地名クイズ〜!』

ここまで長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、他府県の方には読めないであろう京都の難読地名をクイズに。気軽にチャレンジ!(有名な地名や駅名になっている地名)

第1問『上終町』*1

第2問『糺ノ森』*2

第3問『先斗町*3

第4問『帷子ノ辻*4

第5問『御陵』*5

答えは下に。あなたは何問わかりましたか?

*1:かみはてちょう

*2:ただすのもり

*3:ぽんとちょう

*4:かたびらのつじ

*5:みささぎ