Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

Happy Birthday 〜この曲のここが好き〜

シゲちゃんお誕生日おめでとうございます。まさか、自担の誕生日の週に主演ドラマが放送開始になるとは。大好きな自担の誕生日、盛大にお祝いしなくては。本人不在の誕生日会の模様はまた別の記事で紹介する予定である。小山さん、増田さんに続き、自担の「この曲のここが好き」という所を紹介していく。自担の歌声はやっぱり1番注目しているし、4曲に絞るのが難しかった…。(自分で決めたルールに苦しめられるドMプレイ)

Baby Be My Baby(2008)

SUMMER TIME

SUMMER TIME

 

『SUMMER TIME』のカップリングにピッタリな爽やかさ満載の1曲。この曲自体がかなりお気に入りなのだが、特に2番の自担パートが好きで。世間の目とか大人の事情とかそんなことは放っておいて、怖がらずに素直に目の前の俺だけみてろよ!という、かなりざっくりした説明だが大体こんな感じのメッセージ。2番で自担が“Tell you what その籠から出してやる 赤いドレスで待ってろよ”と、女の子に宣言。自担にしてはかなり強気(笑)現実では赤色やピンク色が嫌いとまではいかないがどちらかというと苦手で。洋服も基本暖色は着ないというか1着も持っていないが、コンサートで歌ってくれるならドレスでなくとも赤色の服を着ていく所存です。よろしくお願いします。

(残念ながらこの曲をコンサートで1度も披露した事が無いので、映像は無し。この曲をコンサートで披露してくれるまで、私は死ねない。やってくれたとしても、2番まで披露してくれないとダメ、ゼッタイ!)

Smile Maker(2008)

color(初回生産限定盤)

color(初回生産限定盤)

 

サビ以外はほぼラップという珍しいパターンの楽曲。この曲と出会った高校の時に特に聴きまくっていた。苦しい時、辛い時に慰めて欲しいんじゃなくて、こういう時こそ笑えよ!と言って欲しい時に聴くのがオススメ。個人的に、自分のこととなると一切ポジティブになれない人間なので、周りの人に不幸があった時に聴いている。大サビ前というオイシイ所が自担パートなのだが、歌詞にもあるように“いつも君の味方”と近くで応援してくれているように感じる。他のメンバーのパートにも前向きな言葉はあるのだが、この自担のパートが1番近くで、直接手で背中を押して「よっしゃ、行ってこい!」と言われているような感覚になる。

この曲を映像で観るならこのDVD!

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) [DVD]

 

(4人になってからこのコンサートで再出発するまでに、苦しい思いを何度も経験したNEWSだからこそ、心から歌える曲。トロッコに乗って移動しながらの歌唱で、歌っていないメンバーは笑顔で手を振ることが多いのだが、歌うパートではどのメンバーも割と真剣な表情をしていることが多くて。特に眼力が凄い自担は、その目でファンにメッセージをずっと送り続けている。ところで、エロい曲の後なのでスケスケの衣装で歌っているがそこは気にしないで欲しい所である…)

2人/130000000の奇跡(2010)

ファン以外の方はきっとこの曲のタイトル読めないと思う…。まあサビの頭で思いっきり言っているのでとりあえず聴いてみてと言いたい所だがここは教えます。【イチオクサンゼンマンブンノ フタリノキセキ】カタカナにすると、手越さん(と私)が好きなハリーポッターに出てくる呪文みたい。

LIVE(初回限定盤)(DVD付)

LIVE(初回限定盤)(DVD付)

 

歌詞を見る限り絶対に失恋ソングなのに、かなりポップな曲で。彼女への想いをぶちまけて、嘆いて…。逆にこのポップなメロディーが悲しく感じる。作詞はあの有名なzoppさん*1なのでどのパートも素晴らしい表現なのだが、個人的には自担のパートが良くて。“君がいない世界は 無声映画みたいだ 空にかかる虹さえ モノクロに見えんだ”と、趣味で映画を観る自担に歌わせたのも相まって良き。

この曲を映像で観るならこのDVD!

NEWS DOME PARTY 2010  LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE! LIVE! LIVE! DVD! [初回限定盤]

 

(上記にもあるように、失恋ソングなのにポップで。コンサートでもノリノリで、拳を突き上げて「オイ!オイ!オイ!オイ!」という掛け声があるほど。自担のパート最後の「見えんだ」は普通に歌って欲しいのだが、やっぱりネガティブで今よりももっとひねくれ者だった自担がこの歌を歌うことがとてつもなくエモくてたまらん)

White Love Story(2015)

White 【初回盤】(DVD付)

White 【初回盤】(DVD付)

 

NEWSのプロポーズソング。ソロでピアノだけで披露するのも悪くないな…と考えている曲。加藤さん、ピアノもできますよね?お願いしますね?自担パートの 歌詞が“セリフはもう決まってたんだ 受け取ってくれるかな”なのだが、初めて聴いた時からずっと、そのセリフが気になって仕方がない。シゲ担ならこのセリフ、知りたいし言って欲しい。ちなみに2番の同じサビ前の小山さんパートもお気に入り。気になった方はネットで歌詞検索をするか、以下のDVDを見てください。

この曲を映像で観るならこのDVD!

(この曲のフリも好きで。観るなら是非コンサートの最初から最後まで観て欲しいのだが、もしこの曲だけ観る時は少し戻してから観て欲しい。東京ドームで4人キュッとくっついて、愛に溢れる空間で4人からプロポーズされませんか?)

*1:青春アミーゴ』を作詞された方。NEWSだと他には『恋のABO』『ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ〜』など