Bright Memories

かすかな記憶、つたない言葉

THE MUSIC DAY 伝えたい歌〜各グループ感想編〜

前回はジャニーズ平成30年間メドレーの感想を書いた。その記事がこちら↓

ofxt11.hatenablog.jp

今回は各グループの感想を書いていく。なお、各メドレーでの出演は最後にまとめている。今年も出演順に雑な感想をどうぞ!

King & Prince

『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』デビューして間もないピチピチのキンプリによる、若さ溢れる歌唱。秀樹さん世代もキンプリ世代もみんなで「Y.M.C.A.」とやっていて、会場がひとつになった感じがあって良かった。

『シンデレラガール』アイドルのど定番、キラキラ王子達の登場〜!まだ初々しい感じもあり、応援したくなる可愛さ。まだデビューする前、神宮寺くんにハマりかけて「これだからJr.は怖いんだ」とか言っていたが、違う。デビューしても油断したらハマりかけるし(いつもハマりかける所でストップするから大丈夫だけど)これはJr.だからじゃない、神宮寺くんだから…。好きだけど、絶対ハマらないからな?よろしく(!?)

Kis-My-Ft2

『SHE! HER! HER!』なかなか狭い通路で回ってて、さすがキスマイさん。今ツアー中だからか、お疲れな表情がちらほら。倒れないで下さいね…!

『L.O.V.E.』去年発売の『赤い果実』の時から思っていたが、キスマイ×3連符が強い!超絶好き過ぎる。さらに短調なので私の好み。キスマイは普段聴かないが、最近気になる曲が増えてきた。

ジャニーズWEST

『スタートダッシュ!』サッカーを意識した動きがわかりやすい〜!「翼」とか言うし「!?!?」と思って調べたら、キャプテン翼のオープニング曲だとか。まだまだ若手(ですよね!?)のWESTだからこそ歌える曲。

NEWS

CM前小山さんは1人お辞儀をしていて、他の3人は肩を組んでいつものNEWSくん。元々謙虚な小山さんだけど、より一層謙虚に。CM後に呼ばれた時も、またお辞儀。羽鳥さんに迎えてもらう小山さん…。翔くんも「よろしくね?」と握手してくれて、ありがたい。自担のドラマの主題歌のため、自担がよく喋る。ステージへ移動する時に羽鳥さんが小山さんの肩をポンって。頑張れよって言ってくれているような気がした。

『生きろ』四方から真ん中に集まり、アイコンタクト。ありがたいことに歌い出しが自担。『U R not alone』のような力強さ…。歌割りが良いからか、全員の声がしっかり届いていたように感じる。また「LIVE・LIFE」を表す手振り、右手の人差し指と親指で作る「L」は簡単に想像できたが、最後に心臓へ持って行くのが凄く良かった。歌唱後に全員で深く頭を下げるNEWSに翔くんが「頑張れよ」って…。先輩ありがとうございます。

Hey!Say!JUMP

『マエヲムケ』ジャケットパフォーマンスがオシャレ!オーディエンスの声が曲中によく聞こえてきて、日本だとあまり見ない光景かなと。赤髪の伊野尾ちゃんを見た母が一言「まっすー目指してるの?」と。きっと、いや絶対違う。

スペシャルメドレー『ウィークエンダー』いや、階段危ない!気が気じゃない!有岡くん下見て!裕翔くんみたいに下見て!途中で有岡くんかな「無問題!(モウマンタイ)」って言ったの(笑)さすがです。『瞳のスクリーン』懐かしい…高校時代を思い出す…。愛之助くんより断然夢人派でした。(聞いてない)『Come On A My House』山田くんの後ろで有岡くん、裕翔、高木くんが笑いあってるの可愛すぎて「ふぇぇええ!」って変な声出た。

関ジャニ∞

『オモイダマ』7人最後のパフォーマンス。サビ前のすばるくんの目…。決して揺らぐことのない決意を感じた。メンバーの目がウルウルしているように見えたのは気のせいかな…。すばるくん、ありがとう。

Sexy Zone

『イノセントデイズ』まだ記憶にも新しいドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』の曲で、歌詞と連動した繊細なダンス…。セクゾの柔らかい歌声がピッタリで、聴いていて心地いい。

KAT-TUN

『Real Face#2』あっ、歌詞が全然わからんやつ…。何度覚えようとしても無理なんですけど。無意識に聖のラップが脳内再生される!!

『Unstoppable』KAT-TUNらしいclassicalなメロディー。中丸くんの首筋、腰振り……ひぃぃぃいいい!!!大人の色気が凄い。いや、酷い。これをコンサートで、生で見れるだと?きっとやるよね?失神ものだわ…。

V6

『Darling』なんて可愛いおじさんなんだろう。おじさんなのに、既婚者なのに、わちゃわちゃしてるの可愛すぎる…。特になーのくん。3、4年前のMUSIC DAYでのジャニーズシャッフルメドレーで『ウィークエンダー』を躍るなーのくんが可愛すぎた…他の後輩も可愛かったけど。

『Crazy Rays』こんなに躍れるおじさんいます?私はV6以外に知りません。なんか途中、マイクの音声が小さく聴こえたのだが、気のせいだろうか…?イノッチと坂本くんだけはかなりハッキリ声が聴こえたのだが。

『One Love』プロポーズソングをここで披露。観客の心をふんわりと優しく包むような歌詞で幸せな気分にさせてくれる。

『I'll be there』相葉ちゃんの月9『貴族探偵』の主題歌。軽やかなステップで移動し、ジャケットの衣装ということもありドラマの雰囲気のままの紳士的な感じが漂う。

『Find The Answer』松潤のドラマ『99.9』の主題歌で、深山先生おかえりなさい(笑)説明通り大サビでリーダーと松潤だけの世界があり、2人の歌声が混ざると良い響きになるしお互いにすごく溶け込んでいる。

都道府県メドレー(ジャニーズWEST)

『おーさか☆愛・EYE・哀』そうか、大阪の代表はWESTか(笑)どれだけ東京に魂を売ったと言われても私の中では“大阪=関ジャニ∞”なので若干ビックリ。宝くじの1等が当たったのか?ってくらい終始笑顔な重岡くん、何か良いことあったんですかね?←

バブルソングメドレー(亀梨和也藤ヶ谷太輔宮田俊哉横尾渉中間淳太桐山照史、濵田崇裕)

パラダイス銀河』キラッキラのアイドルスマイル炸裂★ 表情も動きもゴリゴリのアイドルで最高っす。本当はローラースケートを履いて欲しかったけど、最後の決めポーズが可愛かったから許す(笑)

星空ソングメドレー(嵐)

果てない空』ニノがすごく伸び伸び歌っていて、こちらも気持ちよくなる程。嵐の曲はキャッチーなものが多いのでついメロディーばかり聴いているけど、歌詞にももっと注目するべきだなと思った。

 

個人的に毎年多忙なこの季節。感想を書くのに1週間もかかってしまった。今日はついに自担のゴールデンタイム初主演のドラマ『ゼロ』の初回放送日だ。しかも1話に増田さんが出演するみたいだし、かなり楽しみだ。お時間のある方は是非!本日初回放送のみ22時からスタートなのでお間違えなく。さらにお時間がある方は21時からの『行列のできる法律相談所』にも自担が出演するので是非ご覧ください(宣伝がスゴい)